| 白ネギ | 2束 |
| コンソメキューブ | 3個 |
| 水 | 3カップ |
| お酢 | 大さじ3 |
| オリーブオイル | 大さじ1 |
| 黒こしょう | 適宜 |
ネギは、白い部分だけを6~7cmぐらいに切る。鍋に水とコンソメを入れて沸かす。
コンソメスープが沸いたら中火にし、ネギを3分茹でる。
厚手のビニールにお酢とオリーブオイルを入れ、軽く汁気を切ったネギを入れる。空気を抜いてお酢が全体に絡むようにして冷蔵庫へ。
お皿に綺麗に並べて黒こしょうをかけて出来上がり。お好みで更にオリーブオイルをたらして下さい。
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
08/10/30
ほんわか素敵な写真で嬉しいです(^^)また作って下さいね
08/04/22
器がよく似合ってますね(^^)素敵に作って下さって有難う^^
08/02/22
今の季節美味しいですよね~♪白ネギ沢山たべましょ(^^)♪
08/01/15
あらま、ピンクペッパーが可愛い~(*´`*)ありがとう。
08/01/13
酢の物は日本酒に合うもんね♪しょのみぃちゃんはビールかな?
07/12/25
うひゃ♪たまこちゃんありがとう(>_<)綺麗にできてるぅー。
07/10/21
これからますますネギが美味しくなる季節ですね♪ありがとう
07/10/17
わーい、つくれぽ第1号です(^^)ありがとうございます!
お店で食べた味を再現してみました。
| 外部ブログ用 |
|---|
コンソメは1個に減らして、漬け込む袋に砂糖を少し入れました。
すごくおいしかったです~!
我が家の1歳9ヶ月の息子は、大の酸っぱいもの好きなので
大喜びで食べてました。
いつもアレンジ料理ばっかり作って、めったに同じレシピを作らないんですけど、
私好みな超簡単レシピだし、これ、今後もきっとまた作ると思います。
ごちそうさまでしたー!(*´∇`*)
残ったネギの青い部分とシメジとナスを入れて
スープにしていただきました(^-^)
小さな息子さんにも気に入っていただけたようで、嬉しいなぁ(^^ゞ
ネギはこれから寒くなるとどんどん甘くなるので、また作って下さいね♪
白い部分はいつも焼きか冷凍にしてました。
オリーブオイル&お酢?
ドレッシングぽいのかな
と思ったら 茹でた白ネギと合うのですね!
白ネギが甘く感じました!
私だけ? ムムッ?
今回 2回目で1回目は待ちきれなくて熱いうちに食べました(^^;)
私も茹で汁はスープに!
2回目はコンソメなくて いりこだしで
茹で汁は味噌汁に
素敵なレシピありがとうございます!(^^)
私、ネギが大好きで、鍋でもすき焼きでもネギだけ寄って食べるほど・・・
このマリネに出会ったときは、「やったーネギ三昧~*」と食べまくりました♪
ネギを沢山食べる時は、火がしっかり通ってないと胸焼けするのでご注意下さい・・・(^^;)vあは