だし巻き卵の画像

Description

ふんわりとして甘いだし巻き卵は、お弁当に、おせちにと大活躍。

材料 ( 2人分)

4個
だし
大さじ2
しょうゆ
大さじ2
シュガーカットゼロ
小さじ 1と4/5
サラダ油
少量
おろし大根・青じそ
各適量
しょうゆ
少量

作り方

  1. 1

    だしにしょうゆとシュガーカットゼロを加えて混ぜておく。 

  2. 2

    卵は溶きほぐし、1を加えて泡立てないようによく混ぜる。

  3. 3

    卵焼き器に適量の油を入れて全体に広げながら熱し、油をあけてペーパータオルなどで余分の油をふく。

  4. 4

    卵液の1/3量を流し入れて中火で焼き、半熟状になったら、向こう側から手前に菜箸でくるくると巻く。

  5. 5

    あいた面に少量の油を入れてふき込み、巻いた卵を向こう側に寄せ、再び同量の卵液を流し入れて焼き、同様にして巻く。

  6. 6

    これをもう一度くり返し、全体の形を整えながら焼き上げる。

  7. 7

    巻きすにとって巻き、さます。食べやすく切って器に盛り、青じそとおろし大根、しょうゆを添える。

コツ・ポイント

卵焼き器(またはフライパン)は、傷がなく、よく油の慣れたものを使いましょう。

このレシピの生い立ち

シュガーカットを使用した低カロリー&低糖質のレシピです。
カロリー173kcal、糖質0.9g(1人分)
砂糖使用時より31kcalダウン
詳しい栄養価はシュガーカットレシピ倶楽部で公開中!
http://www.sugarcut.jp/
レシピID : 3369216 公開日 : 16/07/26 更新日 : 16/07/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート