ブルーベリー酵素ドリンクの画像

Description

体に良いと言われる酵素ドリンクをビタミン、食物繊維、ポリフェノール、アントシアニンたっぷりのブルーベリーで作ってみました

材料

50g
きび砂糖
220g

作り方

  1. 1

    写真

    梨は一口大にきっておきます。ブルーベリーは冷凍のままでオッケーです。

  2. 2

    写真

    拳が入るくらいの広口のビンにブルーベリーと梨を半量ずつ入れさらに砂糖も半量いれます。

  3. 3

    写真

    その上に残りのブルーベリーと梨をいれ
    残りの砂糖も入れます。

  4. 4

    写真

    密閉すると発酵のときに吹き出す恐れがあるので、ビンの蓋にガーゼを被せて輪ゴムでとめておくといいでしょう。

  5. 5

    写真

    ⑤1日最低二回、綺麗な手で混ぜてください。半日でこうなります。

  6. 6

    写真

    4日目でこんな感じ♪

  7. 7

    写真

    約1週間で混ぜたときに泡がたくさん出てきます!
    こうなったら茶漉しにキッチンペーパーを敷き、ゆっくりと濾してください。

  8. 8

    写真

    代用品の濾し機があればなんでもオッケーです。

  9. 9

    写真

    出来上がり♪炭酸水やお水、オレンジジュースで割ってどうぞ(*^^*)

コツ・ポイント

発行中混ぜる時は必ず綺麗な素手で混ぜてください♪ 発酵中は直射日光や高温を避け、なるべく同じ場所で保管してくださいね!

このレシピの生い立ち

よくおばあちゃんが作ってくれた、赤しその酵素ドリンクを思い出して作ってみました。
夏の疲れが残ってる時や、普段飲みにもオッケー!継続して飲むとデトックス効果にも〇!
レシピID : 3393661 公開日 : 15/09/09 更新日 : 15/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
chaccoco
身体にしみわたる美味しさですね♡途中で瓶がアリダラケに⁈><

ありがとうございます!美味しそうですね!