まるごとコロコロマロンタルトの画像

Description

秋の味覚の代表格、栗をたっぷりと使った贅沢なタルトです。マロンペースト入りのクリームに大粒の渋皮煮をごろごろ並べました。

材料 (セパトタルト型18cm 1台分)

タルト生地
125g
1g
10g
15g
フィリング
砂糖
35g
35g
マロンペースト
50g
ラム酒
小1
バニラオイル
数滴
栗の渋皮煮
13粒
■仕上げ用

作り方

  1. 1

    ■下準備
    ・薄力粉、塩を合わせてふるい、冷蔵庫で冷やす。
    ・バターを1cm角に切り、冷蔵庫で冷やす。

  2. 2

    写真

    ■タルト生地作り
    ボールに入れて冷やした薄力粉と塩の上に、角切りにしたバター入れ、バターが細かくなるまで→

  3. 3

    パイブレンダーで切り込む。

  4. 4

    写真

    粉とバターを手のひらですくって、体温で溶けないように手早く両手ですり合わせ、黄色っぽい砂のような状態にする。

  5. 5

    卵黄と水を合わせて溶き混ぜ、4の全体に散らすように加えて、ゴムベラかドレッジで切るように混ぜる。

  6. 6

    写真

    ひとまとまりになれば、ラップの上に取り出して包み、冷蔵庫で半日程寝かせる

  7. 7

    写真

    生地をめん棒で型よりひとまわり大きくのばす。
    側面に余裕を持たせて型に敷きこみ、余った部分をカットしたら、→

  8. 8

    側面の生地が型より少し高くなるように指で整える。

  9. 9

    写真

    オーブンシートなどを生地の内側に敷き、タルトストーンで重しをしたら、200度に予熱したオーブンで25分焼く。

  10. 10

    タルトストーンを除き、底に軽く焼き色がつくまでさらに5分程度焼く。

  11. 11

    写真

    ■フィリング作り
    やわらかく戻したバターをボールに入れてクリーム状に練り、砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる。

  12. 12

    写真

    室温に戻した溶き卵を分離しないように11に少しずつ加え混ぜ、続けてアーモンドパウダーもふるい入れてよく混ぜる。

  13. 13

    写真

    別のボールにマロンペーストを入れ、生クリームを2回に分けて加えてゴムベラでよく練り混ぜ、ラム酒を加えて溶きのばす。

  14. 14

    写真

    13とバニラオイルを12に加え混ぜ、タルト生地に流し入れる。栗の渋皮煮を全体に均等に置く。

  15. 15

    写真

    180℃のオーブンで約40分焼く。型ごとケーキクーラーの上で冷ます。 冷めたら表面にナパージュをぬり、型から外して完成。

  16. 16

    写真

    渋皮煮を手作りする場合はレシピID:
    3418684 を参照してください。

コツ・ポイント

フィリングのマロンペーストは固くて混ぜにくいので、生クリームを2回に分けて混ぜ入れ、少しずつやわらかくして下さい。
タルト生地のバターと粉を混ぜる作業では、パイブレンダーを使うことで手早く失敗なく作業することができました。

このレシピの生い立ち

味わい深い栗の風味を存分に満喫できるタルトを作りました。
レシピID : 3403920 公開日 : 15/09/14 更新日 : 15/09/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (23人)
写真
しろなすのえる
クランブルとアーモンドスライスをトッピングしました。フィリングの生クリームとラム酒が良いですね。
写真
☆路架☆
渋皮煮を沢山作ったので⭐︎ナパージュ忘れてしまいましたが、とても美味しく頂きました♡また作ります。
写真
Blue。Rose。
渋皮煮を使ったタルトが食べたくて、このレシピを発見!!ミニタルトなので、渋皮煮カットして、粉糖かけちゃいました!美味しかったです
写真
ヒメ✰
マロンペーストで作るフィリングが美味しく、冷蔵後で少し寝かせて。