いかなごのくぎ煮☆かためバージョン

いかなごのくぎ煮☆かためバージョンの画像

Description

お店で買った時のようなカチンッとする様な硬さのあるいかなごのくぎ煮のレシピです。

材料

2kg
中ざら砂糖(ザラメ)
680g
こいくち醤油
480cc
みりん
180cc
土しょうが
30g

作り方

  1. 1

    写真

    いかなごを入れたザルを水に浸しさっと洗う。(いかなごが崩れてしまうので水に浸してさっとあげるくらいでOK)

  2. 2

    写真

    しばらくザルにあげたままで水分を落とす。(5~10分くらいでOK)この間に、土しょうがをきざむ。(いかなごと同じくらいの大きさでOK)

  3. 3

    写真

    大きなお鍋に中ざら砂糖、こいくち醤油、みりん、土しょうがを入れて沸騰さす。

  4. 4

    写真

    調味料が沸騰しているお鍋にいかなごを3回位に分けて入れ、穴を開けたアルミホイルを上にかぶせて蓋にする。(普通の落し蓋を入れると重みでいかなごが潰れます)
    吹き零れに注意しながらずっと強火煮詰めます。

  5. 5

    写真

    煮汁が無くなってお鍋の底が見えたら火を消す。(ここにくるまで絶対にいかなごをさわらないでください、頭が取れたりして潰れてしまいます)

  6. 6

    写真

    大きなボウルに小さなボウルを逆さにして入れ、その上にザルを乗せる。
    ここにいかなごを上げる。

  7. 7

    6の状態のまま、風通しの良いところに置いておくか、うちわなどで扇いでいかなごを冷まして完成です。

  8. 8

    出来上がった「いかなごのくぎ煮」は冷蔵庫で1ヶ月持ちます。
    また、6でいかなごと別けたお出汁は冷蔵庫で2ヶ月持つ(水やお酒を入れていない為)ので、煮物や照り焼きに調味料として使うととてもおいしいです。

コツ・ポイント

いかなごは当日水揚げした新鮮なものを使用してください。
より硬いいかなごのくぎ煮を作りたい時は、いかなごシーズンが終わり頃(育って魚が硬くなってきているので)に作るといいと思います。
大量にできあがるので、食べれないときは小分けにして冷凍するとよいです。

このレシピの生い立ち

食べたときに歯ごたえ(食感)と味がしっかりとしたくぎ煮が食べたくて、いろいろなレシピを探した末に行き着きました。
レシピID : 341351 公開日 : 07/03/08 更新日 : 07/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
ぴよ家
この固めのレシピを探していました♪とっても美味しく出来て大満足!

作ってくれてありがとう!固いくぎ煮もおいしいですよね~♪

写真
ゆじくん
お店で買う味に仕上がりました。今までで一番美味いかも。

作ってくれてありがとう♪気に入ってもらえて嬉しいです(^^)

写真
kaoriss
200gしかなかったけど 美味しさと手軽さに感激 また作ります

おいしそうですネ☆そろそろくぎ煮シーズンですね♪

写真
ぴっちい
煮汁で、ひいかの煮物を作りました。美味しくできました^^

うわぁ!めっちゃ美味しそう♪♪ペロンッと食べちゃいたい!!