☆圧力鍋☆ 骨までホロホロ秋刀魚の甘露煮

☆圧力鍋☆ 骨までホロホロ秋刀魚の甘露煮の画像

Description

皆さんに感謝!『秋刀魚の甘露煮』人気検索1位になりました♥スーパーでお手頃になる秋の味覚『秋刀魚』を骨ごと頂きましょう。

材料 (3人分)

3尾
◇お酒
300cc
◇醤油
大3
◇砂糖
大2
◇みりん
大2
◇お酢
大1
◇生姜チューブ
2~3センチ
山椒の粉
お好みで

作り方

  1. 1

    秋刀魚の頭、内臓、尻尾をとったら(頼めばスーパーでやってくれます)よく洗って4等分にします。

  2. 2

    ◇を圧力鍋に入れて砂糖を溶かすようにして温めます。

  3. 3

    砂糖がだいたい溶け沸騰したら一度火を弱め秋刀魚を投入。

  4. 4

    蓋をして強火にして錘が上がったら弱火にして15分加圧し火を止めて自然放置。

  5. 5

    圧が完全に抜けたら蓋を開け照りがでるまで煮詰めます。その時お好みでゆで玉子や大根を入れてください。

  6. 6

    お皿に盛り付けたらお好みで山椒(分量外)をふりかけてください。

コツ・ポイント

圧力鍋まかせです。

このレシピの生い立ち

母の直伝。なつかしの味です。
レシピID : 3419751 公開日 : 15/09/23 更新日 : 15/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (19人)
写真
ココ猫
2歳の息子も「お魚おかわり!」とパクパク食べてます(^o^)v

つくれぽ感謝です♥それはホントとても嬉しいです(*^^*)

写真
cowisland
骨まで美味しくいただけました。我が家の定番にします!

つくれぽ感謝です♥気に入ってもらえてとても嬉しいです(^-^

写真
azanisikub
やさしい味で、骨まで柔らかく美味しく頂きました。

つくれぽ感謝です♥美味しく頂けてとても嬉しいです(*^^*)

写真
まる子とピッコロ
食べたくなって久しぶりに作りました!やっぱり美味しいです♬

つくれぽ感謝です♥この時期はサンマ食べたくなりますよね♥