えのきとおかかのクリームパスタの画像

Description

えのき茸とおかかの旨味たっぷりのシンプルなクリームパスタ♡
出来立てアツアツを召し上がれ♪

材料 (4人分)

200g
1パック
10g
薄口醤油
大さじ2
万能ねぎ小口切り
適宜
オリーブオイル
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    パスタは規定の時間より1分ほど短めに茹でます。

  2. 2

    パスタを茹でている間にソースを作ります。
    えのきは根を切り落として半分の長さにカット、万能葱は粗めの小口切りに。

  3. 3

    鰹節は荒削りならキッチンバサミで細かくカットしておきます。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、えのきをさっと炒めて生クリームと鰹節を加えて一煮立ちさせてから弱火にします。

  5. 5

    パスタの茹で上がりまで時間があるようなら一旦火を止めます。

  6. 6

    茹で上がったパスタを4に入れ薄口醤油を回し入れて強火一煮立ちさせて火を止め、お皿に盛り付け万能ねぎを添えて出来上がり。

コツ・ポイント

☆パスタを茹でる際の塩の量で、薄口醤油の量は加減してください。
☆えのき茸は根を切り落とした重さです。
☆万能ねぎの代わりに刻み海苔ても美味です。ダブル使いはもっと美味♪

このレシピの生い立ち

カルボナーラ好きな夫向け、ちょいカロリーダウンレシピ^^;
レシピID : 3420800 公開日 : 15/09/23 更新日 : 15/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックPXWTCU☆
あっさりで美味しかったです!私はにんにくを少し入れてみました。

にんにく♡間違いなし!美味しそうです〜れぽとても嬉しいです♪

初れぽ
写真
くうもん
牛乳ですがホント旨味たっぷり♪美味しかったです!

牛乳◎美味しそ♡Wの旨味を味わっていただけて嬉しいです^^