イタリア風ラムチョップのローストの画像

Description

白ワインや酢、香味野菜でラム肉をマリネし、フライパンで焼きます。酢ですっきり柔らかく、ワインで大人向けの風味に。

材料 (2人分)

1/2個
1/2本
にんにく
1かけ
500~600g
白ワイン
1カップ
白ワインビネガーか酢
大さじ2
ハーブミックス
小さじ1
オリーブ油
小さじ2
小さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎはくし切り、にんじんとにんにくは4等分ぐらいに切る。

  2. 2

    写真

    オリーブ油と塩以外の材料すべてをボウルに入れ、ひたひたになるまで水を加える。室温で3時間以上置く。

  3. 3

    写真

    ラム肉を取り出し、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取る。
    フライパンに油を熱し、中火で肉を焼く。

  4. 4

    肉に塩を振り、焼き色がついたら裏返し同様に塩を振る。
    お好みの焼き具合になったら出来上がり。

  5. 5

    * 焼き加減 *
    中まで火が通るのにけっこう時間がかかるので、ミディアム希望でも焦らなくて大丈夫。

  6. 6

    脂肪分が気になる方は、その面を鍋に押しつけるように焼く。
    水分はそのうち蒸発しますが、キッチンペーパーでふき取っても可。

コツ・ポイント

◆真夏はマリネ液に漬けたラム肉を冷蔵庫の中に入れ、焼く前に室温に戻してください。
◆使った乾燥ハーブミックスは、タイム、パセリ、マジョラム、ローズマリーなど。それ以外のハーブでもok。
◆マリネ液の野菜は冷凍可。煮込んでスープに入れると◎。

このレシピの生い立ち

イタリアの彼のお父さんに教わったレシピ。
レシピID : 3421597 公開日 : 15/09/24 更新日 : 15/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
principito
とてもジューシーに美味しく頂けました!素敵なレシピに感謝

わわとっても美味しそう!気に入って頂け嬉しい♪大感謝です^^