鱈のぎゅうぎゅう焼き

鱈のぎゅうぎゅう焼き
鱈といろいろな野菜のオーブン焼きです。
それぞれの素材の味がお互いの美味しさを引き立てています。

材料 (4人分)

400g
長ネギ
1本
じゃがいも
3個
プチトマト
1パック
塩、こしょう
少々
70~80㏄
4片
3~4枚
レシピ動画(0分56秒)
頂いたご意見への回答は行っておりません。

1

鱈は4cm角くらいの大きさに切り、きつめに塩胡椒して味をなじませる。
長ネギは4cm位の長さにぶつ切りにする。

2

じゃがいもはよく洗って皮付きのままラップし、レンジで5~6分加熱して固めに火を通してからくし切りにする。

3

写真

皮を剥いたにんにく、鱈と長ネギ、じゃがいも、プチトマトをランダムに並べ、塩胡椒してオリーブオイルをかけローリエを挟む。

4

写真

200℃のオーブンで30分、さらに10分250℃に温度を上げて焼き上げ完成。盛り付け時、茹でたブロッコリーを添えてます。

コツ・ポイント

鱈にきつめに塩胡椒して少しおくと、味も良いし、身のパサつきがあまり気にならないです。
工程4→うちのオーブンではこの温度と時間でしっかりと焼き上げられますが、最近の良い機能が付いたオーブンならもう少し低温短時間でやけるかも。

このレシピの生い立ち

クックパットニュースで村井さんちのぎゅうぎゅう焼きを見て美味しそうだったので、鱈で作ってみました。
レシピID : 3427033 公開日 : 15/09/27 更新日 : 15/09/27

このレシピの作者

つくることが大好き。 膨らむお菓子を焼いているときは本当にしあわせ♪ 三姉妹のお母さんです。 高校生の弁当が始まり、ほぼですが毎日、頑張らない弁当のブログもUPしています。 つくれぽありがとうございます。 この頃は子供たちが成長して少し余裕ができてきたのでお返事始めました。 お返事なしで掲載させていただいた方々には大変失礼しました。

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

74 (72人)

16/12/01

写真

簡単なのにお洒落で美味~(≧∇≦)ありがと♡感謝です(*^^*)

♡まみまみ♡♡〃

えびも入って豪華ですね!つくれぽありがとう♪

16/12/01

写真

好評で鱈&鮭でまたしてみましたあ

ふぁんたにゃん

おぉー♪鮭も良いですね!私も真似しよう。 つくれぽありがとう

16/11/18

写真

美味しすぎて驚いた!

ふぁんたにゃん

じゃがいもゴロゴロ食べごたえありそうですね!ありがとう♪

16/11/13

写真

パプリカも載せてみました☆切ってオーブンに入れるだけで簡単でした

あチキひろチキ☆

パプリカの赤が鮮やかですね!つくれぽありがとう。

1 2 3 4 5