*ひな祭りディナー*寿司ケーキの画像

Description

いつものちらし寿司も、ケーキ型にしたら子供達も大喜び\(^_^)/

材料

2合分
150g程度
中15匹程度
1/4枚
全卵1+卵黄1
1/2本

作り方

  1. 1

    ケーキ型にラップを敷き、すし飯を1㎝程度敷き詰める。

  2. 2

    サーモンを小さめにカットして、すし飯の上に広げていく。

  3. 3

    その上にまたすし飯を1㎝程度敷き詰め、その上に茹でて半分にカットしたエビと適当にカットしたエビを広げる。

  4. 4

    残りのすし飯を敷き詰め、上から押さえる。
    冷蔵庫で少し休ませる。

  5. 5

    ケーキ型からお寿司を出して、トッピング。今回は、錦糸卵(色をよくするため、全卵+卵黄で創りました)と、サーモンでバラを創り、キュウリを飾り切りにして、残りのエビと一緒に飾りました。

  6. 6

    写真

    2010年雛祭りのお寿司ケーキ♪
    スモークサーモンをバラ型にしてみました♪
    一段目桜でんぶを、二段目アボガドをサンド

コツ・ポイント

トッピングやサンドする具はなんでもOK!
いろいろとアレンジや幅が広がる楽しいメニューだと思います。
子供達も喜ぶし、イベントにもってこいですね(^^)v

このレシピの生い立ち

ひな祭り・・・いつものちらし寿司じゃつまらないので、ケーキにしてみました♪
レシピID : 342733 公開日 : 07/03/11 更新日 : 10/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
tarokichi6
ひな祭りケーキいいですね。

ひな祭りの食事に選んでくださってありがとう!レポ感謝☆

写真
FREO MEGU
娘の初節句につくりました!!!家族皆に大好評でした!

うわ~♪キレイです(^^)初節句に選んでくださってありがと!

初れぽ
写真
だいさな
間に穴子ときゅうりを入れました。子供たち大喜びにでした!

わお!!!とってもキレイ♪♪♪嬉しいな☆