さばと彩野菜の黒酢あんかけの画像

Description

簡単なのにお魚と野菜がたくさん取れてヘルシーな1品です。お弁当のおかずにもなるのでおすすめ時短レシピです!

材料 (2人分)

1/2匹
ごま油
大さじ1/2
大さじ4
大さじ1
塩、こしょう
適量
A 黒酢
大さじ2
A 砂糖
大さじ2
A 醤油
大さじ1
A 鶏がらスープ(顆粒)
小さじ1

作り方

  1. 1

    <下準備①>
    にんじんとピーマンを千切りに、玉ねぎを薄切りする。

  2. 2

    <下準備②>
    さばを2cm 幅に切り、両面に塩とこしょうを少々ふりかけ、小麦粉をまぶす。

  3. 3

    <下準備③>
    片栗粉と水大さじ1を合わせて水溶き片栗粉を作る。Aを混ぜ合わせておく。

  4. 4

    フライパンにごま油を入れて中火で熱し、さばを両面きつね色になるまで焼き、お皿に盛り付ける。

  5. 5

    フライパンの油をキッチンペーパーで軽くふき取り中火で熱し、野菜を軽く炒めて酒を加えふたをして3分蒸し焼きにする。

  6. 6

    5にAを加え、煮立ったら水溶き片栗粉を加えて混ぜ、とろみがついたら盛り付けたさばの上からかける。

コツ・ポイント

黒酢でなくて普通のお酢でもおいしく出来上がります。

このレシピの生い立ち

黒酢あんかけが好きで、手軽にヘルシーな黒酢餡かけができないかと思いレシピを作りました。フライパン1つでできるのでとても簡単です。
レシピID : 3436406 公開日 : 15/10/02 更新日 : 16/12/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
☆べるたん☆
あんかけ用の片栗粉は少なめでも良いかも★塩味もちょうどよく美味しいです♪
写真
☆kuramon☆
普通のお酢で作りましたがとっても美味しかったです!

ありがとうございます。よかったらまた作ってください!

写真
クックQIKA8K☆
黒酢購入してみました!柔らかい酸味で美味しかったです

野菜たっぷりで美味しそうですね!ありがとうございます。

写真
あおmama☆
黒酢なく酢でしたが、美味でした☆野菜もたっぷり嬉しいです♪

野菜たっぷりですね!ぜひまた作ってください!