ハロウィンにほくほく★カボチャのグラタン

ハロウィンにほくほく★カボチャのグラタンの画像

Description

ハロウィンのパーティーでも大活躍! カボチャのグラタンを紹介するよ。おばけカボチャが、ホクホクアツアツのグラタンに変身!

材料 (4人分)

1パック
サラダ油
大さじ1
大さじ2
バター
大さじ2
800cc
塩コショウ
少々
ナツメグ
少々
砂糖
小さじ1
シュレッドチーズ
60g

作り方

  1. 1

    写真

    まず、ホワイトソースを作るよ。鍋にバターを入れて弱火で溶かし、茶こしで小麦粉を振り入れよう。

  2. 2

    写真

    少しずつ牛乳を加えて、混ぜるんだ。中火で熱し、沸騰したら火を止めようね。

  3. 3

    写真

    肉は一口サイズ、タマネギは5ミリ角にカットするよ。

  4. 4

    写真

    ニンジンは薄切りにし、星の形などにくりぬいてもかわいいね。マカロニは、塩を入れて中火で3分ゆでよう。 

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を入れ、中火で肉をいため、塩とコショウをふろう。火が通ったら、タマネギを入れるんだ。

  6. 6

    写真

    キツネ色になったら、シメジとニンジンを加えよう。

  7. 7

    〈2〉のホワイトソースにコンソメスープのもと、塩、コショウを入れて混ぜよう。

  8. 8

    写真

    〈6〉の具材を入れて中火から弱火で煮るんだ。砂糖とナツメグを加えれば、グラタンができるよ。

  9. 9

    〈ポイント〉グラタンは、サーモンやジャガイモを入れてもおいしいよ。ブロッコリーやホウレンソウを入れると彩りがよくなるよ。

  10. 10

    写真

    カボチャは事前に蒸し器に入れて、中火で15分蒸しておこう。

  11. 11

    写真

    上部をカットしてフタを作り、内側の種をスプーンで取り出すよ。

  12. 12

    その後、小さいナイフで外側の皮に三角の目と口を彫ろう。割れないように注意だよ。

  13. 13

    写真

    種を取ったカボチャを器に見立て、〈8〉のグラタンを入れるよ。

  14. 14

    チーズを上にかけ、電子レンジのオーブン機能(210度)で10分ほど焼いたらできあがり~。

コツ・ポイント

〈植野さんのひと言〉
ホワイトソースは焦げないよう火加減に注意しましょう。小麦粉はダマにならないようにすばやく混ぜます。牛乳は一度火を止めて、少しずつ入れて混ぜましょう。市販のルーでもおいしくできますが、ぜひ、手作りにも挑戦してくださいね。

このレシピの生い立ち

料理研究家の植野美枝子さんが監修。「できちゃうクッキング」は読売KODOMO新聞で、毎月第1週に好評掲載中!
レシピID : 3450475 公開日 : 15/10/10 更新日 : 16/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あいりん715
上に金糸卵をのせたら不格好になりましたが味はピカイチでした♡

ありがとうございます。今後もおいしい簡単レシピを紹介します!

初れぽ
写真
ミライチャンママ
中身が少し少なかったけど、美味しくできました!

ありがとうございます! カボチャの顔も雰囲気出てますね〜!