土鍋で、牡蠣の炊き込み御飯の画像

Description

牡蠣の美味しさが、ギュッとつまった炊き込み御飯です。牡蠣と生姜を、たっぷり入れました。

材料

16個くらい
2合
生姜
1片
適量
少量
醤油
大さじ3
大さじ1

作り方

  1. 1

    米をとぎ、水に30分つけておく
    生姜は、千切りにする
    飾り用人参は花型にする

    牡蠣は水で洗う

  2. 2

    写真

    土鍋に米を入れ、牡蠣、生姜、人参をのせ、牡蠣の上に塩少々ふる。分量の醤油+酒に、水をあわせて400ccにし、入れる

  3. 3

    写真

    強火にかけ、沸騰したら、中火にして10分。火を止めて蒸らす

  4. 4

    写真

    できあがり

コツ・ポイント

水加減。炊飯器なら、醤油+酒+水、を炊飯器の目盛りまで入れれば大丈夫です。

このレシピの生い立ち

大好きな牡蠣の炊き込み御飯。土鍋を使うと更に美味しくなるかな〜
レシピID : 3450661 公開日 : 15/10/10 更新日 : 15/10/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックZ92VHD☆
生姜人参ごぼうを入れました。今回はおこげはできませんでした。

ありがとうございます!生姜人参牛蒡!色々いれると美味しそっ!

写真
yuming02
細切りしょうがと舞茸INしました!ご馳走ごはんですね~美味しい♡

わー!イクラまでのって豪華で色もキレイですね! ありがとう!

写真
りこまこせいやのパパ
牡蠣いっぱいで作りました。土鍋のおこげも出来て美味しかったです!

作っていただきありがとうございます!おこげ最高ですね✩︎⡱

初れぽ
写真
あやよと
生姜細切りと舞茸も入れてみました。あとのせ牡蠣がやみつきです!

舞茸入れるのいいですね!!牡蠣たっぷり美味しいですよね〜!