簡単!レンジで鶏ささみ蒸し(作り置き)

簡単!レンジで鶏ささみ蒸し(作り置き)の画像

Description

電子レンジで簡単!ササミもしっとり!無添加のハム風!
加熱して常備しておけばサラダ、酢の物、和え物と重宝します(^^)

材料

2本
調味料
ひとつまみ
さとう
ひとつまみ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱皿にささみを並べます。
    塩→砂糖の順に両面にまんべんなくふりかけ5分くらい置いた後、酒を全体にふりかけます。

  2. 2

    写真

    ふんわりとラップをかけて、
    500Wで60秒したら裏返し、さらに50秒加熱します。ラップしたまま冷ましてできあがりです。

  3. 3

    ★ちなみにササミの筋取りはしないで加熱しています。
    蒸したササミを手で割くと筋も簡単にとれます。

  4. 4

    ★もしあれば、ネギの青い部分、生姜のうす切りをササミと一緒に入れて加熱するとよりしっとりしますし香りがよくなります。

  5. 5

    #2016.3.2 ①の作り方を一部訂正しました。

  6. 6

    ♬ささみ蒸しを使ったレシピ紹介♬

    ♪ インゲンとササミの白ごまマヨネーズ和え
    レシピID:3549936

  7. 7

    ♪ ささみでセロリとチーズのマリネ
    レシピID:3587840

  8. 8

    ♪ 鶏ささみ入りおかゆ〜簡単!中華粥風
    レシピID:3676779

  9. 9

    写真

    ♪ブロッコリーのサラダ

    茹でたブロッコリーにさいた蒸しササミをのせ市販のドレッシングとコショウをかけました。

  10. 10

    写真

    ♪ピエトロドレッシングでささみ入りサラスパ!

コツ・ポイント

ご使用になる電子レンジやササミの大きさ状態によっては、500W60秒+50秒(両面)は加熱し過ぎか、加熱が足りないかもしれませんので両面±10秒調整してください。
裏返した時、最初の時間より10秒くらい短くした方がよいです。

このレシピの生い立ち

以前テレビで塩、さとうを使用してパサつかないムネ肉の調理を紹介していました。そちらは鍋での調理でしたが、参考にしてササミの調理を簡単な電子レンジでやってみました。
レシピID : 3454416 公開日 : 15/10/12 更新日 : 16/10/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

51 (48人)
写真
yu228
冷蔵庫ヘルシー🍖常備の我が家♪こちらもお世話になりました!
写真
yu228
これは大好評✨その後タレかけましたが、肉もうまいと!!ありがとうございました♪
写真
マックスの母
ワクチン三回目でヘロヘロな長女のリクエストで〜。業スーの姜葱醤を添えて♪おかわりして、最終的にササミ4本分くらい完食してましたー