失敗しないかきあげ☆そら豆えび新玉ねぎ

失敗しないかきあげ☆そら豆えび新玉ねぎの画像

Description

失敗しない天ぷらシリーズ第2弾!さめてもべたつかず、衣に味がついているので天つゆいらず♪しかもお~いしい☆☆☆季節の野菜でどうぞ♪

材料

20粒くらい
小1個
1/2カップ
大さじ2杯
☆サラダ油
大さじ1
☆塩
小さじ1/4
2/3カップ
揚げ油
フライパンから2センチ

作り方

  1. 1

    写真

    そらまめは、黒い部分に包丁を入れて皮をむく。 新たまねぎは皮をむいて3ミリくらいの薄切りにする。
    えびは皮をむいて2cmくらいの大きさに切る。冷凍なら解凍してそのままの大きさでも。

  2. 2

    ☆の粉類をまぜ、はしでぐるぐる混ぜたらのこりの☆を入れ、ぐるぐるだまが残らないように混ぜる。
    そらまめ、えび、新たまねぎをいれてまんべんなく混ぜる。

  3. 3

    フライパンに2cmの油を入れ、菜ばしを入れて泡が出たらスプーンでそっと種を流しいれる。

    強めの中火で3分裏面を揚げる。

  4. 4

    菜ばしで触ってみて、裏面がフライパンの底からはがれたら、裏返して表面を揚げる。2分くらい。

  5. 5

    揚がったら、かきあげをはしではさんでフライパンの中で油を切り、そのまま皿に盛りつける。

    お好みで塩を振って召し上がれ☆☆☆

コツ・ポイント

少し強めの中火で薄茶色になるくらいに揚げたほうがからりと揚がります。

このレシピの生い立ち

失敗しない天ぷらシリーズで季節のおいしいかき揚げを作りたくて♪
レシピID : 345848 公開日 : 07/03/17 更新日 : 07/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

47 (43人)
写真
クックタマネギ
サクサクでおいしかったです
写真
ゆうことみ
アメリカ在住ですが、手に入りやすい材料でサクサクにかき揚げできました!
写真
Etsu☆ko
この天ぷら粉の虜です⤴︎⤴︎冷めてもジト~~っとしないし、油っぽくなりません🎵サクサク軽く食べられちゃいます♡♡
写真
Etsu☆ko
先日こちらのレシピでエビのかき揚げをしたら感動のサクサクに仕上がったので✨きびなごで揚げてみました✨やはりサイコ~です✨