サッポロ一番塩らーめんが鍋になりました

サッポロ一番塩らーめんが鍋になりましたの画像

Description

すっきりした中にもコク深い塩らーめんのスープで野菜もラーメンも最後までおいしくいただけます!中太麺がスープによく合う♪

材料 (4人分)

1/4株(500g)
1本(100g)
1/2本(60g)
大1袋(200g)
1袋(200g)
1/2丁(200g)
【A】
サッポロ一番 塩らーめんが鍋になりました(鍋スープ)
2袋
1000ml
【シメ】
サッポロ一番 塩らーめんが鍋になりました(麺)
2袋
300~500ml
サッポロ一番 塩らーめんが鍋になりました(切り胡麻)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、「サッポロ一番 塩らーめんが鍋になりました」を使います。

  2. 2

    鶏もも肉はひと口大に切る。白菜は4~5cm四方に、長ねぎは1cm幅の斜め切り、にんじんは輪切りにして、花型で抜く。

  3. 3

    えのきたけは石づきを落とし、小房に分ける。しいたけは、軸を切り落とし、飾り切りにする。豆腐は4等分に切る。

  4. 4

    鍋に【A】を入れて火にかけ、白菜の芯、にんじん、鶏もも肉を加える。

  5. 5

    <4>が煮立ったら、残りの材料を加えて再び煮立たせる。中火にして材料に火が通るまで煮る。

  6. 6

    シメを作る。スープがある程度残っている段階で、水300~500mlをお好みで調整して加え、再び火にかける。

  7. 7

    沸騰したら、麺2袋を入れ、ふたをして3分ほど中火で煮込む。

  8. 8

    ふたを開けて、麺をほぐし、さらに3分煮込む。お好みで添付の切り胡麻をかける。

コツ・ポイント

シメの水の量は、残ったスープの味をみてお好みで調整を。添付の切り胡麻をふりかけると、香り豊かなごまの風味が加わります。お好みで溶き卵を加えてもOKです。

このレシピの生い立ち

この冬、食べたい!オススメ鍋レシピです。あのおなじみの袋麺「サッポロ一番 塩らーめん」が鍋スタイルになって登場!鍋スープ+ラーメンのセットで、シメまでラクラク!晩ごはんにオススメの簡単お助け鍋です。
レシピID : 3472160 公開日 : 15/11/02 更新日 : 15/11/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
うちっちchieji
サッポロ一番塩ラーメンを使ったゆずバターラーメン鍋です。人参・かぼちゃ・大根・白菜・里芋・椎茸・ネギ・小松菜・卵でボリュームあり

具沢山でとっても美味しそうですね☆つくれぽありがとうございます!又どうぞ♡

写真
きらり流れ星
シメまで旨い!とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

美味しレポありがとうございます★今の季節にぴったりの一品ですよね♫

写真
@happiness
味噌味に続き!塩味は鍋にぴったりでした❤️

コクのある味わいが絶品ですよね!ありがとうございます!

写真
ゆうたんゆう
美味しくできました!

チャレンジしていただき感謝です♪また是非どうぞ♪