冷凍パイで☆スイートポテトマロンパイ

冷凍パイで☆スイートポテトマロンパイの画像

Description

甘みがなかった残念なさつまいも。牛乳で煮て、優しい甘みのスイートポテトにしました。トースターで簡単に焼いちゃいます。

材料 (6個分)

100cc
砂糖
25g
栗のシロップ
30g
バター
5g
栗の渋皮煮(甘露煮)
6粒
少量

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートは冷蔵庫に入れて解凍する。
    さつまいもは皮をむき、火が通りやすいよう、適当な大きさにカットし、水につける。

  2. 2

    10分ほどおいたら水を切り、鍋に入れて牛乳と一緒に中火にかけ、蓋をして柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    写真

    充分に柔らかくなったら火を止め、マッシャーで潰す。砂糖、シロップ、バターを加えて混ぜる。再加熱して、好みの硬さにする。

  4. 4

    約8㎝角のクッキングシートを6枚用意する。 パイシートを6等分にして、クッキングシートにのせ、少しのばしてそろえる。

  5. 5

    写真

    4の生地をタルトレット型にはめ、スイートポテトを25~30g入れ、上に栗をのせる。パイ生地の四隅を中央に寄せる。

  6. 6

    パイ生地に溶き卵を塗り、温めておいたトースターに入れて、240℃で10分、180℃に落として5分焼く。

  7. 7

    生地全体に焼き色がついたら完成。

コツ・ポイント

さつまいもの甘さによって、砂糖の量は加減してください。

このレシピの生い立ち

お芋と栗のおやつが食べたくて(^^)
レシピID : 3476765 公開日 : 15/10/25 更新日 : 15/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
小町桜
配合は違うけど参考にしました。美味しく出来ましたよ〜有難う♡

美味しそうな焼き色ですね!つくれぽ感謝です♡

初れぽ
写真
えいえいおぉ♡
簡単!おいしい

焼き菓子が美味しい季節!簡単が一番♪れぽ、ありがとです!