ちょっとうれしぃ♬羽つき餃子の画像

Description

いつもの餃子も羽がついてたら、ちょっと特別★ きれいに出来たら、ちょっとうれしぃでしょ♬  パリっと!!じゅわぁ~な肉汁を…^‐^

'08/4/18
小麦粉の量を増やしてレシピを見直しました★ 羽の厚さはどちらかお好みで♪

材料 (約50個分)

1/4個
1束
1/2本
塩・こしょう
少々
オイスターソース・ガラスープの素・ごま油
各小さじ1
ラード
1個
みそ・しょうゆ
小さじ1
にんにく・しょうが すりおろし
各1かけ
大さじ1
羽用:小麦粉
小さじ1(小さじ2)
羽用:水
60cc(80cc)

作り方

  1. 1

    写真

    キャベツ・ニラ・長ネギをみじん切りにします。そこに、羽用の材料以外のものを入れて、混ぜます。
    (ラードはレンジで溶かしてから加えてください)

  2. 2

    写真

    5分以上は頑張って混ぜましょう!!
    キャベツの水分が出てきて、粘りがでるまでしっかり混ぜたら、ラップをして、冷蔵庫で30分休ませます。

  3. 3

    写真

    餃子の皮を、片栗粉をひいたバットの上に並べておきます。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンに油をひき、餃子を並べます。少し焼き色がついたところに、羽用の水溶き小麦粉を流し入れて、ふたをして蒸し焼きにします。

  5. 5

    写真

    中火で焼いて音がぱちぱちと軽くなって、ふちが少しはがれてくるくらいになったら、ごま油(分量外)を回しいれて、蓋を取り、強火で仕上げます。(揚げ焼きする感じで)

  6. 6

    写真

    おいしそうな焼き色がついたら、お皿にのせて出来上がり!!


    ★小麦粉小さじ1・水60ccで作った時は薄い羽の出来上がり★

  7. 7

    写真

    小麦粉小さじ2・水80ccで羽を作ってみました★
     しっかり羽が付いてパリッパリ感たっぷりに焼き上がりました♪

コツ・ポイント

餃子を焼く火加減は強火→中火→強火。
焼きあがった羽を崩さずにお皿に盛るコツは、焼きあがったフライパンを水で濡らした布巾の上に置いて、底をじゅっと冷ますと皮が浮きます。
そこを、お皿でフライパンに蓋をして、そのままくるっとひっくり返します。
これで きっと羽が崩れることなくできて、“ちょっとうれしぃ”餃子の完成です♬

このレシピの生い立ち

お店のを見て★ 餃子の具は、各家庭のお味で♪ 我が家の餃子の具は、こんな味付けです。あれば、ザーサイのみじん切りも加えます。あとラード。これ結構便利。これを入れるだけでジューシーな具に!!味も風味もアップしますよ!!(牛肉売り場に置いてあるやつを、お肉を買うついでに…^^;)皮はパリっと!!一口噛めば中からジューシーな肉汁♪ 
レシピID : 348852 公開日 : 07/03/24 更新日 : 08/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

249 (217人)
写真
nina_scm
小さじ2でホットプレートで焼きました。簡単でパリパリ!
写真
まゆのふ♬
冷凍餃子でもバッチリ♪
写真
COM☆COM♪
パリパリで美味しかったです!
写真
AHO
パリパリに羽ができました!おいしかったです!