ちょっとうれしぃ♬羽つき餃子

ちょっとうれしぃ♬羽つき餃子
いつもの餃子も羽がついてたら、ちょっと特別★ きれいに出来たら、ちょっとうれしぃでしょ♬  パリっと!!じゅわぁ~な肉汁を…^‐^

'08/4/18
小麦粉の量を増やしてレシピを見直しました★ 羽の厚さはどちらかお好みで♪
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (約50個分)

1/4個
1束
長ネギ
1/2本
豚ひき肉
200g
塩・こしょう
少々
オイスターソース・ガラスープの素・ごま油
各小さじ1
ラード
1個
みそ・しょうゆ
小さじ1
にんにく・しょうが すりおろし
各1かけ
片栗粉
大さじ1
羽用:小麦粉
小さじ1(小さじ2)
羽用:水
60cc(80cc)

1

写真

キャベツ・ニラ・長ネギをみじん切りにします。そこに、羽用の材料以外のものを入れて、混ぜます。
(ラードはレンジで溶かしてから加えてください)

2

写真

5分以上は頑張って混ぜましょう!!
キャベツの水分が出てきて、粘りがでるまでしっかり混ぜたら、ラップをして、冷蔵庫で30分休ませます。

3

写真

餃子の皮を、片栗粉をひいたバットの上に並べておきます。

4

写真

熱したフライパンに油をひき、餃子を並べます。少し焼き色がついたところに、羽用の水溶き小麦粉を流し入れて、ふたをして蒸し焼きにします。

5

写真

中火で焼いて音がぱちぱちと軽くなって、ふちが少しはがれてくるくらいになったら、ごま油(分量外)を回しいれて、蓋を取り、強火で仕上げます。(揚げ焼きする感じで)

6

写真

おいしそうな焼き色がついたら、お皿にのせて出来上がり!!


★小麦粉小さじ1・水60ccで作った時は薄い羽の出来上がり★

7

写真

小麦粉小さじ2・水80ccで羽を作ってみました★
 しっかり羽が付いてパリッパリ感たっぷりに焼き上がりました♪

コツ・ポイント

餃子を焼く火加減は強火→中火→強火。
焼きあがった羽を崩さずにお皿に盛るコツは、焼きあがったフライパンを水で濡らした布巾の上に置いて、底をじゅっと冷ますと皮が浮きます。
そこを、お皿でフライパンに蓋をして、そのままくるっとひっくり返します。
これで きっと羽が崩れることなくできて、“ちょっとうれしぃ”餃子の完成です♬

このレシピの生い立ち

お店のを見て★ 餃子の具は、各家庭のお味で♪ 我が家の餃子の具は、こんな味付けです。あれば、ザーサイのみじん切りも加えます。あとラード。これ結構便利。これを入れるだけでジューシーな具に!!味も風味もアップしますよ!!(牛肉売り場に置いてあるやつを、お肉を買うついでに…^^;)皮はパリっと!!一口噛めば中からジューシーな肉汁♪ 
レシピID : 348852 公開日 : 07/03/24 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

137 (121人)

14/08/12

写真

やり過ぎかと思いましたが 美味しく出来ました。 中華は強火!

ろろ。

ありがとうございました☆

14/08/12

写真

冷凍餃子で羽根だけ参考に♡とっても綺麗に羽根大成功♡感謝>_<

まゆこ.M

ありがとうございました☆

14/08/05

写真

ラーメンと一緒に!このパリパリサクサクジュワーがたまんない

あにかっちん

ありがとうございました☆

14/07/29

写真

人生初♡羽根付き作れました〜感謝です。

ナナゴン太

ありがとうございました☆

1 2 3 4 5