分量覚える必要なし!フライドチキン

分量覚える必要なし!フライドチキンの画像

Description

夫がもし最後の晩餐ならばこれが良いと言ってくれた一品です。作るうちあなた好みのスパイスの黄金比率が見つかるはず。

材料

一個
適量
適量
塩(出来れば岩塩)
適量
ガーリックパウダー
適量
黒胡椒
適量
好きなスパイス
適量

作り方

  1. 1

    鶏肉を食べやすい大きさに切る。モモ肉、胸肉かはお好みで。

  2. 2

    ボウルに卵を溶き、牛乳も入れよく混ぜる。牛乳の量は鶏肉が浸かるくらい。切った鶏肉を漬けておく。

  3. 3

    別のボウルに小麦粉、塩、黒胡椒、ガーリック、スパイス類を入れ混ぜます。

  4. 4

    分量ですが、なんとここでこの粉、菜箸の先に付けて味見しながら決めます。

  5. 5

    好みですが、参考までにうちは、塩は味見した時に塩分をしっかり感じる位、黒胡椒はよく混ぜてもやや粒が見える位。

  6. 6

    にんにく好きならばガーリックたくさん。その他オールスパイスやパプリカパウダーなどお肉に合うスパイスを。ハーブも良しです。

  7. 7

    写真

    揚げ油を熱し、低音からじっくり揚げる。
    生焼け、揚げ過ぎには注意。

  8. 8

    揚げに自信がない場合は、鶏肉を切った後、レンジか圧力鍋等で火を通してしまいます。その場合、高温でカラッと揚げればOK!

コツ・ポイント

スパイス類を入れた粉はよく混ぜてムラないように。

このレシピの生い立ち

食べたくなるなる、フライドチキン。自作すれば安上がり。
レシピID : 3506806 公開日 : 15/11/10 更新日 : 15/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート