カトフェルプッファー【ドイツ料理】

カトフェルプッファー【ドイツ料理】の画像

Description

ドイツ、オーストリアの伝統家庭料理です。ハッシュポテトに似ています。(^^)家庭の数だけバリエーションがあります。

材料 (2人分)

1本(約100g)
大き目の玉ねぎ
1/2個
スターチ
大さじ1
塩・コショウ
適量
ナツメグ
適量
りんごムース(orクリームチーズ等)

作り方

  1. 1

    写真

    じゃが芋を摩り下ろします。

  2. 2

    写真

    全て摩り下ろした所です。柔らかい千切りみたいです。

  3. 3

    写真

    人参の摩り下ろし、アサツキ・玉ねぎのみじん切りを加えます。スターチ、ナツメグ、塩・コショウも加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンで分量以外のオイルをひいてこんがり焼く。
    途中でフライ返しでギュッと抑えるといいです。

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

ポテトがメインのドイツ、オーストリアの伝統家庭料理です。家庭や地域によって使われる具や食べるスタイルも異なります。アップルムース(林檎の摩り下ろし)を添えて食べるのが一般的と聞いています。ライン川の周辺では、バターをたっぷり付けた黒パンにカトフェルプッファー、人参、キャベツを乗せて食べます。バイエルン地方ではサワークラウトと一緒に食べるそうです。ニンニクや他の野菜を加えて作る事もあります。

このレシピの生い立ち

クリスマスマーケットで食べた味が忘れられなくて作りました。
レシピID : 353212 公開日 : 07/04/29 更新日 : 09/10/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
Yokchina
ジャガイモと他の野菜入りいいですね。美味しかったです!

美味しそう。家庭ならではの野菜たっぷりです。Danke

写真
プチハッピ~♪
おいしい~!今日もペロリ♪またリピします(^o^)レシピ感謝です

リピ感謝。ついつい沢山食べてしまうんですよね。Danke!

写真
ちかpanda
ヘルシーでおいしかったです。子どもが喜んで食べていました。

お子さんにも好評で嬉しいです。Danke

写真
平島南
林檎がなくラズベリージャムでしたがとても美味しかったです♡リピ

ラズベリーのジャムは斬新でいいですね。美味しそう!Danke