鰯と旬菜のぬかバーニャ(カウダ)の画像

Description

日本ヌカ・オブ・ザ・イヤー2015のグランプリ獲得レシピ!ぬかとオリーブオイルの旨みと香りが鰯や旬菜を引き立たせます。

材料 (4~5人分)

パセリ
適量
材料A
20g
180cc
チキンコンソメ
10g
濃口醤油
大さじ1
少々
ブラックペッパー
少々
材料B
オリーブオイル
30cc
にんにく
1片
鷹の爪
1本
材料C
バター
20g
大さじ1

作り方

  1. 1

    ぬかを鍋に入れ弱火で香りがたつまで加熱する。そこに【材料A】を全て加え中火で1/3程度煮詰める

  2. 2

    【材料B】について、にんにくをスライス、アンチョビを細かく刻む。

  3. 3

    【材料B】を全て合わせ、ニンニク、アンチョビの香りがたつまで弱火でじっくり加熱し、その後ニンニク、鷹の爪を取り出す。

  4. 4

    【材料C】について、ダマにならないように、小麦粉はふるいにかける。その後、小麦粉が焦げないようにバターで炒める。

  5. 5

    【材料C】に【材料A】を合わせ、更に【材料B】を加えて混ぜる。(分離しないように少しずつ混ぜながら加えるのかコツ。)

  6. 6

    食材はオリーブオイルで炒め、塩とブラックペッパーで下味をつける。

  7. 7

    きれいに盛り付けて完成。

コツ・ポイント

焦げないように温度に気をつけ、少しずつ混ぜながら作るのがポイント。全てを混ぜ合わせる際に、分離したら台無しなので、順序を守り、少しずつ混ぜながら合わせる。味の濃さは塩で調節する。

このレシピの生い立ち

ぬかを食べる機会が少ない若い方に興味を持ってもらえるようにバーニャカウダソースをアレンジしました。
季節によって魚や野菜を変えてみても楽しめる料理となっています。ぬかを混ぜ込むことで時間が経っても分離しないバーニャカウダソースが決め手です。
レシピID : 3537245 公開日 : 15/11/25 更新日 : 15/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート