やわらか鶏ささみとキャベツの甘辛炒め

やわらか鶏ささみとキャベツの甘辛炒めの画像

Description

柔らか鶏ささみとシンプルにキャベツと一緒に炒めます。乾煎りしたアーモンドをトッピングでカシューナッツ風に仕上げました。

材料 (4人分)

300g
300g
胡麻油
大さじ3
大さじ2
大さじ2
赤唐辛子輪切り
適量
A  しょうゆ
大さじ3
A  砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    アーモンドスライス乾煎りしてこんがり色を付け別の皿に取り出す。

  2. 2

    写真

    鶏ささみの筋を取り、斜めに4~5等分に切り、ボウルに入れ、塩 3つまみ(分量外)、薄力粉、酒を加えてよく揉んでおく。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油大さじ1を熱し、2を加えて中火強でほぐしながら炒めて、表面に焼き色が付いたら別の皿に取り出しておく。

  4. 4

    写真

    3のフライパンにごま油大さじ2を熱し、ざく切りにしたキャベツを入れて強火でしんなりするまで炒める。

  5. 5

    写真

    4がしんなりしたら、3の鶏肉を戻す。

  6. 6

    写真

    5の中によく混ぜ合わせたAを加えて馴染ませ、盛り付ける。

  7. 7

    写真

    6のうえに、輪切りの赤唐辛子、炒った1を散らして完成。

コツ・ポイント

鶏肉はにしっかりと薄力粉と酒と塩を揉み込むと柔らかくて美味しいささみが出来る。

ソースも砂糖が溶けるまでしっかり混ぜておきましょう。

このレシピの生い立ち

ささっと身近な材料で作る見た目も豪華な白いご飯の進むおかずです。カシューナッツよりアーモンドスライスのほうが軽い仕上がり。薄力粉と酒で鶏ささみの表面もしっかりソースが絡みやすくなっています。ヘルシーなささみをボリュームたっぷり満足感大です!
レシピID : 3538326 公開日 : 15/11/26 更新日 : 15/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ウサびん
アーモンドが香ばしくって美味しかったです。

つくれぽありがとうございます!ナッツは香ばしさが好きです^^

写真
ゆみらんたん
カシューナッツのトッピングで美味しくいただきました(*^^)v

カシューナッツのトッピング!いいアイデアですね!美味しそう♪

写真
あずりん2世
単身赴任で料理を始めました。アーモンド無しで作りました。

つくれぽありがとうございます!お料理楽しんでくださいね!

写真
coco_
ささみとキャベツのみで作りました!簡単で美味しかったです♪

つくれぽありがとうございます!ご飯が進みそうなお写真♪