楽ちん☆ジューシーハンバーグ☆の画像

Description

きつね色玉ねぎをすっ飛ばし、手ごねして焼くだけ!時短・簡単・楽ちん☆レストランのハンバーグには負けない美味しさ♡

材料 (4人〜5人分)

500〜600g
中2個
2個
塩コショー
少々
1枚
パンがひたひたになるくらい
☆ケチャップ
100cc
☆とんかつソース
20cc
☆ウスターソース
小さじ半分
☆バター
少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにする。(フードプロセッサーを使うと時短で涙も出ない!)

  2. 2

    ボールに、食パンを細かくちぎり、牛乳をパンがひたひたになるくらいにいれる。(食パン→パン粉やバターロールなどでも大丈夫)

  3. 3

    ❷に玉ねぎ、挽き肉、卵、塩コショーを全て入れて、とにかく捏ねる。肉の粒がなくなり、粘りが出るまで捏ねる。

  4. 4

    写真

    ❸を冷蔵庫で15〜30分くらい寝かす。(時間は目安ですので、これより長くても大丈夫。ちなみに私は半日寝かす時もあります)

  5. 5

    写真

    良く熱したフライパンに油を引き、ハンバーグは空気を抜くように手のひらに叩くようにしながら形を整えて、中火弱火で焼く。

  6. 6

    写真

    ハンバーグのタネをひっくりかえすポイントは、ハンバーグのサイドが3分の1ほど色が変わってきた頃が、かえし時。

  7. 7

    写真

    ひっくりかえしたら、蓋をして弱火でゆっくり焼いていきます。

  8. 8

    焼いている間にソース作り。☆印の調味料を混ぜ合わせます。バターは最後に入れて、ラップをして電子レンジで40秒〜1分チン。

  9. 9

    ハンバーグは、10分(〜15分。大きさによるが焼きすぎると肉汁が出過ぎるので注意)ほど焼いたら出来上がり!

コツ・ポイント

フライパンを良く熱し、弱火でじっくり焼く事!肉汁が閉じこもり、食べる時に割ると中からジュワー♡ソースと絡み、凄く美味しくなりますよ!

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピです。
レシピID : 3540821 公開日 : 15/12/03 更新日 : 15/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート