妊婦&授乳ママにも☆カリポリおやつ煮干

妊婦&授乳ママにも☆カリポリおやつ煮干

Description

手軽にカルシウムやDHAを取りたい時期にピッタリの健康おやつです。甘塩っぱくてカリポリの食感が病みつきになります♪

材料 (作りやすい分量)

煮干し
100g
砂糖
80g
大さじ2
塩(塩分の強いものは入れなくてOK)
ひとつまみ程度
ゴマ
適量

作り方

1

[下準備]
バットクッキングシートをひいておきます。

2

写真

煮干しをフライパンで空炒り。軽く色が付いたらバットにあげておきます。

3

写真

煮干しを取り出したら、同じフライパンに砂糖、水、塩を入れ、軽く混ぜ中火にして煮詰めます。火を付けたら混ぜないで!

4

写真

お箸を3のフライパンにつけ、持ち上げた時に糸を引くようになったら弱火にして、煮干しを投入して木ベラで底から混ぜます。

5

写真

混ぜていると結晶化してくるので、ここからが大切です。

6

写真

砂糖を焦がさないように丁寧に混ぜていくと、ツヤっとした飴状になってきます。

7

写真

ゴマを入れ、優しくまぜながら煮干しに絡めます。

8

写真

混ざったら、バットに平らに並べ、粗熱がとれたら手でほぐして完成です☆

9

食べてみて、塩が足りないようなら後で少しかけてくださいね。

コツ・ポイント

砂糖が結晶化したら、焦がさないように優しく混ぜることで、カリポリの食感になります☆また、煮干しによって塩分が違うので調整してくださいね。

このレシピの生い立ち

市販の小魚アーモンドのようなカリポリで甘塩っぱい煮干しを作りたくて、試行錯誤しました。
レシピID : 3541531 公開日 : 15/11/28 更新日 : 15/11/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (15人)

21/02/05

写真

煮干し90砂糖30で。この煮干しは塩気が強かったので塩は要らなかったかな。おやつにカルシウム摂れそうで嬉しい♪

こよんた

19/12/28

写真

残っていた煮干し、半量で作りました♬きび砂糖で作りましたがとっても優しい味でおいしかったです!明日からのおやつはこれで決まり♡

くまのっぽ

19/02/20

写真

ナッツも入れました。栄養も採れておやつに最高です!

夕飯は6時です

ナッツたっぷりで美味しそう!真似してみます☆レポ感謝*´∀`

19/01/21

写真

ちょっとこのレシピだとうちでは甘すぎました☆

クック3DNU3G☆

結構甘いので、おかずなら砂糖を半分位+お酢がオススメ☆レポ嬉

1 2 3 4 5