ロマネスコとベーコンと紫タマネギの炒め物

ロマネスコとベーコンと紫タマネギの炒め物の画像

Description

《人気検索トップ10入り》感謝☆ロマネスコをスペイン風に茹で彩りの紫タマネギと味と香りのベーコンで炒めた時短・簡単レシピ

材料 (2人分)

3リットル
塩(茹でるため)
大さじ2
オリーブ油
大さじ2
にんにく(つぶしたもの)
大2かけら
60g~70g
輪切りの唐辛子
お好みの分量(今回は、小さじ山盛り1ぐらい)
無し~小さじ1/2
コショウ
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ロマネスコの不思議な形とバランスの美しさは伝わりにくいですが、こんな感じのものを1個使いました。

  2. 2

    写真

    ロマネスコは茎を一口大に切り、つぼみはお好みの大きさ(今回は一口大)に手で割り、1%の塩を入れたお湯で10分間茹でる。

  3. 3

    写真

    カリフラワーやブロッコリーと同じようにお好みのかたさに茹でたらザルに取り、うちわで扇いで少しさます。

  4. 4

    写真

    フライパンに多めの大さじ2のオリーブ油とつぶしたニンニクを入れて中火を付けて香りを移す。

  5. 5

    写真

    お好みの大きさのベーコンを入れカリカリにならぬよう注意しながら、脂を半分ほど引き出す。お好みで輪切り唐辛子も加える。

  6. 6

    写真

    5ミリ~1センチほどのはばに切った紫タマネギを加えてお好みのかたさになるまで炒める。

  7. 7

    写真

    茹でたロマネスコかブロッコリーを1~2分じっくり炒め、味見してからお好みの分量の塩コショウする。今回は小さじ1/2。

  8. 8

    写真

    こんな感じでたちまち完成!

  9. 9

    写真

    やわらかく茹でてから炒めてもこのように美しいまま仕上がります。ぜひ、ロマネスコを見つけたら試してください。

  10. 10

    写真

    《ご参考》普通に切り、かために茹でてマヨネーズやドレッシングで食べても美味しいですが、盛り付けは裏面が出ないように!

  11. 11

    写真

    《2016年5月6日追記》
    このレシピが“ベーコンを使った料理”のカテゴリに承認して頂けました。
    ありがとうございます

  12. 12

    写真

    《2016年9月17日追記》
    このレシピが「ロマネスコ」の人気検索でトップ10入りしました。
    ありがとうございました!

コツ・ポイント

・ロマネスコはカリフラワーと同じ調理法でOK。大きさもかたさも普段のお好みで調節を
・色合いのロマネスコはカリフラワーと、歯応えの紫タマネギはふつうのタマネギで代用可能
・味付けは、お好みで顆粒コンソメや醤油を入れてもOK

このレシピの生い立ち

2年前から気になっていた世界一美しい野菜と評判のロマネスコが近所の八百屋さんでリーズナブルな値段で購入できたので、1個は普通にかたく茹でて食べ、もう1個はやわらかく茹でてから冷蔵庫に残っていたベーコンと紫タマネギと炒めました。
レシピID : 3544521 公開日 : 15/11/30 更新日 : 16/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
melmarilyn
黄色のロマネスコで。茹でることが多いですが炒め物もいいですね。