いちご大福風シフォンケーキの画像

Description

イチゴと小豆を入れた、米粉で作ったシフォンケーキです。イチゴ大福をイメージして作りました。

材料 (17cmシフォンケーキ型1台分)

4個
砂糖(卵黄用)
30g
100g
サラダ油
40cc
90g
4個分
砂糖(卵白用)
40g
甘納豆(市販)
30g

作り方

  1. 1

    イチゴのヘタをとって小さなボールに入れて、フォークなどで潰す。

  2. 2

    卵黄と砂糖をボールに入れて、白くなるまで泡立てる。白くなったら、1のイチゴを入れて、更に混ぜる。

  3. 3

    茹で小豆、サラダ油を順に入れ、最後に米粉を混ぜる。

  4. 4

    別のきれいなボールに、卵白と一つまみの砂糖(分量内)を入れて、白くなるまで泡立てる。

  5. 5

    白くなったら、残りの砂糖を3~4回に分けて加え、固いメレンゲを作る。

  6. 6

    3の中に、5の卵白の1/3を入れて、ホイッパーで混ぜる。甘納豆と残りのメレンゲの半分を入れ、ゴムベラで合わせる。

  7. 7

    最後に、残りのメレンゲを合わせる。生地を型に流し、170℃のオーブンで、35分焼く。

  8. 8

    焼き上がったら、すぐに型を逆さまにして、完全に冷ます。冷めてから、型から取り出す。

コツ・ポイント

オーブンの機種によって加熱時間が変わってくるので、調整して下さい。

メレンゲを、卵黄の生地に合わせる時、メレンゲ→甘納豆とメレンゲ→メレンゲの順で合わせて下さい。(メレンゲは3回に分けて加える。)

このレシピの生い立ち

イチゴがあったので、思い付きました。
レシピID : 3546505 公開日 : 15/12/03 更新日 : 15/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
dajaranger
再度作ってみました。やっぱりこの レシピは最高!レシピに感謝‼️

リピして頂き、ありがとうございます(*^^*)嬉しいです♪

初れぽ
写真
dajaranger
ケーキ生地にイチゴとゆで小豆は相性バッチリ美味しかった(^^)v

作っていただき、有難うございます(^^)うれしいです♪