ほたて子のわかめ煮の画像

Description

美味しいワカメをいっぱい食べちゃおう!

材料

適量
ほたて卵(ほたて子)
1パック
150cc
醤油
大さじ2
麺つゆ
大さじ1
大さじ1
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    ほたて卵(ボイル冷凍で1パック92円^^;安い~)を解凍して半分に手で裂きます。

  2. 2

    写真

    わかめを塩抜きして2センチくらいの幅にザックザック切ります。

  3. 3

    鍋にワカメ、ほたて卵、水・調味料を入れ、中火で味が馴染むまで煮ます。完成。

コツ・ポイント

あまり煮すぎるとワカメの食感が悪くなるので、ワカメがグタグタにならないうちに火を止めてください。

このレシピの生い立ち

我が家の定番です。ほたて卵はとっても安いけどワカメと相性抜群です。他に高野豆腐、糸こん、ほたての身ももちろん合います^^;
レシピID : 356684 公開日 : 07/04/08 更新日 : 07/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (5人)
写真
すずまさ☆3923
スーパーで帆立子をゲット!ワカメと相性◎リピします☆

暫く作ってなかったので今晩作ります!ありがとう!

写真
ムチムチの木
初めて作ったのですが、とっても美味しくできました!リピします♪

初レポにこのレシピを発見&お試しくださったなんて!感激!

写真
やまうさ
ふたごっちさんのリピもわかる!(笑)滋味あふれる美味しさでした。

わ~!これを作っていただけるなんて感激です!ありがとうー!

写真
ふたごっち
久々ほたて子ちゃんゲット♪ダーイヾ(*'ω'*)ノスキッ^ヾ☆

うちもほたて子買って来た!w いつもありがとう><感謝だよー