我が家の常連☆切干大根と法蓮草のおひたし

我が家の常連☆切干大根と法蓮草のおひたしの画像

Description

シンプルですが、お代わりしまくりのおひたしです。切り干し大根の歯ごたえを楽しんでください。ポリポリ♪

材料 (4人分)

★しょうゆ
大さじ3
★味の素
少々
お好みで

作り方

  1. 1

    湯をわかしてほうれん草をゆでる。ゆで上がったら冷水につけて冷ます。

  2. 2

    切り干し大根を軽く水で洗い、5分程度水につけて戻す。

  3. 3

    1、2の水気をしぼって3センチ程度の長さに切る。

  4. 4

    切ったほうれん草と切り干し大根をボウルに入れ、★の調味料であえる

  5. 5

    お好みでかつお節をちらす。

  6. 6

    ☆余ったら、卵焼きの具にしてもおいしいです

コツ・ポイント

3でしっかり水気をしぼりましょう。
★の調味料はお好みで調整してください。切り干し大根がほんのりしょうゆ色になるくらいが目安です。

このレシピの生い立ち

嫁に来ておかあさんに習った味です。
レシピID : 357204 公開日 : 07/04/10 更新日 : 09/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
hinaたん
切干の歯ごたえがイイね☆パパッと出来るのもまたgood(^○^)

ありがとうございます。鰹節のかけ方、真似しちゃいます!

写真
ゆしゅな
こーゆうの好き。夕食なのに味見で自分の分無くなっちゃった…

夏らしい素敵な盛り付けですね☆つくれぽありがとです!

写真
えみ~ご
ひじきプラスで栄養満点にしました!

すばらしいアレンジをありがとうです☆試してみます!

写真
Marley
大量がいっきになくなりました~★ごちそうさま❤

たくさん作ってくださったんですね☆つくれぽありがとうです!