サッパリ!●ピーマン漬け●の画像

Description

ピーマンが、ヘルシーに美味しく、たっくさん食べられます!焼き魚の日に、ついでに作ることの出来る便利で簡単なレシピです。

材料 (2-3人分)

1袋(4-5個)
めんつゆ(3倍濃縮)
大さじ3
大さじ1と1/2
ゴマ油
小さじ1
小さじ1-2

作り方

  1. 1

    ボウル等に、めんつゆ・酢・ゴマ油を合わせておきます。白ごまは、すり鉢で軽くすっておきます。

  2. 2

    ピーマンはヘタと種を取り除き、縦半分にカットします。これを魚焼きグリルで、適度な焼き色が付くまで焼きます。

  3. 3

    ピーマンが熱い内に、1のボウルに入れて、漬け込みます。器に盛り付け、最後に1の白ごまをふったら、出来上がり。◆漬けて直ぐにでも食べられますし、冷蔵庫でシッカリと冷やしてから頂いても美味!

コツ・ポイント

◆焼き魚の日の副菜にオススメ!ピーマンを焼くだけなら、グリルはほとんど汚れないので、洗わずに、そのまま魚が焼けます。魚を焼いている間、ピーマンを漬け込んでおけばOKです。◆ポイントは、グリルを使うことです。フライパンで焼いたものだと、イマイチでした。

このレシピの生い立ち

夏に美味しいピーマン。暑い日でも、沢山食べられるよう、サッパリした感じの味付けを考えました。寒い日に食べても美味しいのですが…^^。
レシピID : 358392 公開日 : 07/04/12 更新日 : 16/04/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

576 (482人)
写真
Neru
さっぱりしてるので、箸休めにちょうどいいですね!美味しかったです
写真
んりおか
種が好きなので残しました。美味しかったです。
写真
ニャンチャロフ
箸休めの一品ととしておすすめですよ。
写真
あゆたっくん
今回も焼き魚のお供に さっぱり美味しく頂きました。