おせちリメイク☆簡単きんとんマフィン。

おせちリメイク☆簡単きんとんマフィン。の画像

Description

お節料理のきんとんがちょこっと残ったら…簡単マフィンで美味しく食べ切っちゃいましょう。卵、バター、マーガリン不使用です。

材料 (8号カップ7個分)

きんとん
100g
砂糖
20g
サラダ油
20g
お好みで黒ごま
少々

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを180度で予熱開始。ボウルにきんとん、砂糖、牛乳、サラダ油を入れてよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    ホットケーキミックスを加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    均一になったら生地の完成。

  4. 4

    写真

    マフィンカップに等分に入れる。あまり膨らまないので8〜9分目まで入れて大丈夫。お好みで黒ごまを振りかける。

  5. 5

    写真

    180度のオーブンで20〜25分焼く。楊枝等を刺して何も付いて来なければ焼き上がり。

  6. 6

    写真

    簡単芋きんとんレシピ→レンジで簡単おせち☆芋きんとん。レシピID:3592286

  7. 7

    写真

    こちらは卵使用のマフィンです→おせちリメイク☆黒豆きんとんマフィン。レシピID:2452838

コツ・ポイント

基本の分量はきんとん、ホットケーキミックス、牛乳が同量、砂糖とサラダ油が1/5です。残っているきんとんの量に合わせて変更して下さい。小さなお子さんには砂糖なしでも素朴な甘さで美味しいです。

このレシピの生い立ち

以前作った黒豆きんとんマフィン(レシピID: 2452838)を卵不使用にしてもっと作りやすい分量で作れないかと思い、レシピを見直しました。
レシピID : 3595924 公開日 : 16/01/01 更新日 : 19/01/03

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ひこモチ
ほんのり優しい栗きんとんの甘みで美味しかったです。思ったより膨らんだのでビックリしました😅
写真
YUH♡ママ
栗きんとん、色々リメイクして楽しんでいます♪マフィンも美味しい!休日の幸せ朝御飯でした(´∀`*)
写真
つばき417
激甘で余ってた栗きんとんが程よい甘さのおやつに変身!すぐ完売

市販のきんとん甘いですよね汗救済出来て良かったです!有難う♡

写真
茶茶ちー
とっても簡単!栗も潰して混ぜちゃいました。

栗入りだなんて贅沢♡ふんわり美味しそうです♡どうも有難う!