簡単美味☆チキンココナッツミルクカレー

簡単美味☆チキンココナッツミルクカレーの画像

Description

金谷ホテルの100年カレーが好きで、その味に近づくように研究中。程好い甘味&本格派。少ない材料で、洗い物も簡単です!!

材料 (4~5人分)

350g
1個
1/2個
カレー粉
大さじ2.5
大さじ5
バター
10gと20g
砂糖
小さじ1
小さじ1
チャツネ
大さじ2
固形コンソメ
1個
オリーブオイル
大さじ2
2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は一口大、玉葱はみじん切りにする。りんごはすり下ろす。鶏肉をりんごとヨーグルトに漬けて冷蔵庫で3時間程寝かせる

  2. 2

    写真

    熱した鍋にオリーブオイルを入れ、鶏肉を焼く。
    皮面から中火で両面に焼き目を付けたら弱火で蓋をしてゆっくり焼いていく。

  3. 3

    写真

    鶏肉を一旦取り出す。鍋にバター10gを溶かして玉葱を入れ、透明(できれば飴色)になるまで中火でじっくり炒める。

  4. 4

    写真

    その鍋に小麦粉とカレー粉を入れて更に炒め、バター20gを加える。

  5. 5

    写真

    粉っぽくなくなったら水、塩、固形コンソメ、チャツネを入れて一煮立ちさせる。

  6. 6

    写真

    鶏肉を戻してアクを取り、ココナッツミルクと砂糖を入れる。弱火でかき混ぜながら20~40分程煮る。

  7. 7

    写真

    皿によそり、お好みでアーモンドスライスをご飯にのせたら完成☆

  8. 8

    ※※※鶏肉を冷蔵庫で寝かせる際はビニール袋に入れるか、お皿にラップをして密封して下さい。

  9. 9

    写真

    ※※※カレー粉やココナッツミルクは何でも大丈夫です。今回は→を使用しました。

コツ・ポイント

◯ココナッツミルクは液状のものをご使用下さい。ココナッツミルクを400ml入れると大分ココナッツが強くなるので、お好みの量で調節して下さい。◯甘めなので、辛いのがお好きな方はカレー粉を倍量入れて下さい。◯玉葱を焦がすと苦くなります……。

このレシピの生い立ち

金谷ホテルの100年カレーを何とか手軽に家でも食べたくて(まだまだ改良中です笑)!!!同じく100年カレー好きな旦那にも大好評で、ご飯がすすみます。ココナッツはアンチエイジング効果があり、美容にも良いので是非(*^^*)
レシピID : 3596202 公開日 : 16/01/03 更新日 : 16/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
himmelーソラ
右側です。すっごくマイルドでおいしかったです!!

盛り付けも綺麗!作っていただいて感謝致します(*^^*)v

写真
かつをだ
意外にも我が家の保育園児に好評でした、ありがとうございます

つくれぽ感謝致します☆お子様にも食べて頂けて嬉しいです!!

初れぽ
写真
うららすもも
ニンニクと生姜プラス、ほうれん草をトッピング♪まろやかで美味♡

初れぽ誠にありがとうございます!!!トッピングも綺麗ですね♪