バルサミコソースde大根ステーキの画像

Description

しっかり味だけれど、しょう油は2人分で小さじ1だけ。塩分を控えています。酸味が好きな人には絶対オススメですー♪

材料 (2人分4個、大きければ1人1個でもok))

オリーブオイル
適量
 
ソース
バルサミコ酢
大さじ4
砂糖
大さじ1
しょう油
小さじ1
あれば豚バラ肉薄切り(2センチ幅に切る)
2枚(なくてもok)
 
付け合わせはご自由に
茹でた青菜(なんでも)刻んだ小ネギでも
適量

作り方

  1. 1

    写真

    大根は輪切り。4等分に切り皮をむく(包丁で上下の表面に格子状に軽く切れ目を入れると時短で焼ける)。

  2. 2

    写真

    フライパンにオリーブオイルと大根を入れ蓋をして弱火で両面をじっくり焼く。と言うか放っておく。

  3. 3

    写真

    串を刺してみて柔らかくなっていたら、
    フライパンの空いているところに、豚バラを入れ火を通す(なくてもok)

  4. 4

    写真

    調味料を加え弱火で温めソースを作る。上下を返す。器に盛りつけ豚バラと茹でた青菜を上にのせる(今回は菜の花)。

  5. 5

    写真

    2020/12/1
    クックパッドアプリで紹介されました。

  6. 6

コツ・ポイント

弱火でじっくり焼きます。40分位焼きます。
太い大根が適していると思います。
必ず、オリーブオイルを使って下さい。他のオイルだと別な味になります。
酸味が苦手な人は、ソースを煮詰めて下さい。甘くなります。

このレシピの生い立ち

水分たっぷりの冬大根で作ります。
三浦大根は最高(最近見かけない!)
レシピアップの最初の頃、工程2でオリーブオイルのところがバルサミコ酢となっていました。印刷した方ごめんなさい。
レシピID : 3604440 公開日 : 16/01/06 更新日 : 20/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

21 (21人)
写真
˚✧₊⁎ゆう˚✧₊⁎
少し余った大根の消費に!大根にバルサミコ酢がよく染みていました!塩分少量でもバルサミコ酢で安定の美味しさでした♪♪

ゆうさんレポありがとうございます。お店の大根が冬大根になり煮物やステーキに適したみずみずしい大根の季節になり嬉しいです。

写真
pali
めちゃ好みです♬大根ステーキにちょっとの豚コマを入れただけで風味はもちろん見た目もワンランクUP!おつまみに最高美味ご馳走さま♡
写真
jocomomola
大根が洋風になるなんて驚きです!フルーティーなソースで大根も豚バラも美味しかったです。目からウロコでした。
写真
inyako
煮物とは違う大根ステーキ👍美味しかったです♡御馳走様!流石に歯に詰まらなかった(笑)歯間ブラシは大事よ〜!何時もありがとう🤗