冷凍パイシートで簡単本格タルトタタン

冷凍パイシートで簡単本格タルトタタンの画像

Description

秋のおやつのアップルパイにもあきたので、今年は少し手間をかけて、かつ簡単にタルトタタンです。

材料 (18㎝型)

5個(1200g)
砂糖
120g
バター
40g
大さじ2

作り方

  1. 1

    リンゴは3個は8等分に切って、2個は4等分に切っておきます。

  2. 2

    フライパンに砂糖を入れ、中火で水を入れ混ぜます。茶色になって煙が出る寸前で火を止めてバターを入れて溶かします。

  3. 3

    写真

    2にリンゴを入れて混ぜます。水分がかなり出ます。中火で30分ぐらい気長に混ぜます。オーブンを180度で予熱します。

  4. 4

    水分がなくなってきて、煙がでる寸前で火を止めます。

  5. 5

    写真

    型にリンゴを並べます。中心に4等分のリンゴ、周りに8等分のリンゴをなるべく隙間なく並べます。
    180度で40分焼きます。

  6. 6

    余熱をとる間に重石をして、リンゴの隙間をなるべく埋めます。20分ぐらいです。
    冷凍パイシートを型の大きさに切っておきます

  7. 7

    写真

    私は落し蓋を置いてどんぶり2個のせました。こんな感じです。

  8. 8

    写真

    こんなになります。

  9. 9

    写真

    上にパイシートを2枚のせて、周りを少し、押し込みます。
    180度で25分焼きます。

  10. 10

    荒熱をとって、8時間以上は冷蔵庫で冷やします。ひっくり返して出来上がり。

  11. 11

    写真

    ちなみにリンゴ4個はこんな感じ。
    今回の5個よりは、しっかりしています。

  12. 12

    写真

    梨のタルトタタンもどうぞ♡
    こちらは、すごい簡単にチーズケーキと合体です。
    レシピID:4097585

コツ・ポイント

何回か作りましたが、リンゴが多ければ多いほど高さがでて、切るときにくずれてしまうので、フライパンで煮るときに水分は飛ばしたほうがいいです。
私のはリンゴが柔らく甘いのですが、もっと焦がして、ほんのり苦みが出てもおいしいです。

このレシピの生い立ち

アップルパイにもあきて、もらったリンゴがボケてきそうだったので、色々なレシピを参考に簡単に作ってみました。
レシピID : 3613944 公開日 : 16/01/11 更新日 : 16/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

61 (59人)
写真
☺RIOIBU☺
初めての挑戦タルトタタン、焼き上がったばっかりなので食べるの楽しみです。
写真
★☆オータムナル☆★
パイシートだと手軽で良いですね。おいしくできました。
写真
ガーリーめいめい
作ってみたかったタルトタタン。アップルパイよりリンゴを使うから大量消費にもってこい!簡単で美味しかったです。またリピートします!