簡単★ジューシー激うま♡柚子胡椒で鶏ハム

簡単★ジューシー激うま♡柚子胡椒で鶏ハムの画像

Description

【話題入り&つくレポ50件♡】裏ワザで鶏むね肉を処理して作る鶏ハム。むね肉なのに超しっとりジューシー!に仕上がります!

材料 (2人分)

砂糖
大さじ1
小さじ1
柚子胡椒
小さじ半分
熱湯

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉は観音開きにする。中央に切れ目を入れて左右に開く。

  2. 2

    鶏むね肉一枚につき砂糖大さじ1を両面にすりこみ、そのあと塩小さじ1をすりこむ。

  3. 3

    砂糖と塩をすりこんだ鶏むね肉を広げた状態で1枚ずつラップでしっかりと包み、冷蔵庫で半日程度保存する。

  4. 4

    写真

    冷蔵庫から鶏むね肉を取り出し、表面に柚子胡椒を塗る。
    柚子胡椒は味が濃いので、この写真の量でもしっかりと味がつきます!

  5. 5

    写真

    柚子胡椒を塗った面を内側にしてくるくると巻きラップでしっかりと外側を巻く。左右を輪ゴムなどでキャンディーのように止める。

  6. 6

    写真

    鍋にお湯をわかす。鶏むね肉を入れたら鍋の蓋をして1分30秒程沸騰させて火を止め、そのまま熱湯が冷えるまで放置する。

  7. 7

    写真

    1cm程度の輪切りにして完成!

  8. 8

    巻き方のコツ☆巻きずしを作る要領で、下側のラップを奥に引っ張りながら、手前からお肉をぎゅっと巻いていきます!

コツ・ポイント

◆むね肉は砂糖と塩をもみ込むことで 火を通してもしっとりした食感を保つことが出来ます。砂糖→塩の順がポイント!
◆鍋ではなくボウルで作ると熱湯が冷めるのが早く、お湯が冷めた時中心まで火が通らないことあがります。鍋で作るのがベストです。

このレシピの生い立ち

むね肉はパサパサだ言っていた主人も「めっちゃうまい!またむね肉のハム食べたい」と言うほど気に入ってくれました♪
レシピブログ毎日更新中♪アンナのキッチン in ドイツ http://ameblo.jp/anna-cooking
レシピID : 3642679 公開日 : 16/01/24 更新日 : 18/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

57 (50人)
写真
michii✩
シソが大好きで、シソを巻いて作って見ました!簡単に作れてヘルシーで、美味しかったです!
写真
べりたな
ジューシーに出来ました♫ごちそうさま!
写真
希咲ビター
ラップ破れないか不安だったけど無事完成!そして柔らかおいしい!
写真
NFRの南仏キッチン
ジューシーで柔らか柚子の香りがクセになります。

綺麗で素敵なワンプレート!♡いつもありがとうございます^^