根野菜と鶏肉の中華味噌炒めの画像

Description

ごぼうに大根に人参と食物繊維たっぷりの野菜に鶏肉を合わせた中華風の味噌炒めです♪

材料 (4人分)

1本
1/2本
1本
調味料
甜麺醤
大さじ1
オイスターソース
大さじ2/3
醤油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    甜麺醤、醤油、酢を各大さじ1、オイスターソースを大さじ2/3、砂糖小さじ2を加えて混ぜあわせておきます。

  2. 2

    写真

    ごぼうは泥を洗い落として半分に、大根と人参はやや太めのスティック上に、胸肉は一口大に切ります。

  3. 3

    写真

    ごぼうにアルミ箔を小さく巻きつけ、擦って皮を剥きます。

  4. 4

    写真

    2,3mm程度の厚さに斜めにスライスし、水に浸してアク抜きしておきます。

  5. 5

    写真

    大根と人参を耐熱容器に入れ、電子レンジで3分ほどチンします。

  6. 6

    写真

    この間に鍋に大さじ2/3の油をひき鶏肉を炒めます。白っぽくなったらごぼうを加えて炒めます。

  7. 7

    写真

    大根と人参を加えて炒めます。

  8. 8

    写真

    1の調味料を加えて絡めます。鍋の底の水分を少し飛ばして軽く煮詰めます。

  9. 9

    写真

    器に盛りつけて…完成です!甜麺醤とオイスターソースのコクがよく合います♪

コツ・ポイント

ごぼうの皮は剥き過ぎると風味が飛んでしまうのでほどほどに。

このレシピの生い立ち

根野菜をたくさん食べたくて作ってみました。あっさりした鶏肉と中華風味噌炒めの味付けが相性バツグン!是非試してみてくださいね♪
レシピID : 3645106 公開日 : 16/01/25 更新日 : 16/01/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
なないろ*
甜麺醤少なく味噌ちょい足し、蒟蒻入りで。絶妙配合でしみじみ美味!

味噌との合わせ技美味しそう♪参考にさせて頂きます!れぽ感謝!