牛すじのとろとろ八丁味噌煮込みの画像

Description

シャトルシェフ使用のほったらかし煮込みレシピ♪ 八丁味噌は、塩分控えめで加熱しても旨味そのままなんて、言うこと無し!

材料 (2人分(2日分))

国産牛すじ
約450g
生姜
1片
★日本酒
150cc
★醤油
50cc
★本みりん
50cc
50cc
★砂糖
大さじ2
★八丁味噌
大さじ2

作り方

  1. 1

    たっぷりのお湯で牛すじを10分位茹でこぼす。あくが沢山出るので、牛すじをザルにあげて鍋を洗う。生姜の薄切りもスタンバイ。

  2. 2

    写真

    2回目の茹でこぼしには、臭み消しの生姜を投入して、また10分ぐらぐらさせてザルにあげる。

  3. 3

    写真

    鍋に一口大に切った牛すじと★を入れて中火で10分。シャトルシェフにセットしたら3時間~半日位ほったらかし♪

  4. 4

    食べる1~2時間前に玉こんにゃく投入で、出来上がり。

コツ・ポイント

シャトルシェフでなくても、弱火でコトコトもちろんOK! 一口大に切る際は、脂身があまりに多い部分は適度に排除しています。八丁味噌+醤油で程よいこってり感に。

このレシピの生い立ち

ステキな国産牛すじが店頭に並んでいると即買い! テレビで八丁味噌の特徴を知って、こりゃあいつも作ってる牛すじ煮込みに取り入れてみよう!とトライしました。
レシピID : 3647862 公開日 : 16/01/27 更新日 : 16/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
k-e-i
めちゃくちゃおいしかったです☆最後はうどんにします!ありがとう♪

つくれぽあざーっす! 〆のうどんも良さげですな。感謝♥

初れぽ
写真
カバゴン
下処理済みの牛すじで。おいし〜!

カラフル蒟蒻がオヤジつまみ感を払拭して、オシャレ感アップ⤴