◎定番 旨味たっぷり♫切り干し大根の煮物

◎定番 旨味たっぷり♫切り干し大根の煮物の画像

Description

切干大根は食物繊維が多くてカルシウムもとっても豊富 (*^-^) 戻し汁を使ってうま味たっぷり、ふっくら煮ました。時間のある時に多めに作り、ストックしておきましょう。味を濃いめに作っておくと保存性が高まります。

材料 (作りやすい分量)

あれば水煮大豆(乾燥でも)
ひとつかみ
1枚
5cm位
●切り干し大根の戻し汁
2カップ
●砂糖
大さじ1~2
●みりん
大さじ2
●しょう油
大さじ2弱
●酒
大さじ1

作り方

  1. 1

    乾燥大豆を使う場合は一晩水につけて、10分くらい下ゆでしておく。切り干し大根はたっぷりの水でもみ洗いをして、かぶるくらいの水に15分くらいつけて戻す。水気を絞って長かったら食べやすい長さに切る。

  2. 2

    油揚げは熱湯を回しかけて油抜きし、細切りにする。にんじんも細切りにする。

  3. 3

    鍋に戻し汁を入れ、切り干し大根、大豆、にんじん、油揚げを入れて5分くらい煮る。●の調味料を入れて落としぶたをし、汁気がなくなるまで中火で煮る。

  4. 4

    火を止めてそのまましばらくおき、味を含ませたらできあがり。

コツ・ポイント

切り干し大根は食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富。常備しておけるので、とても重宝する食材です。戻し汁は捨てないでつかってくださ~い。今回は細めですが、大根切り干しは太めの方が絶対美味しいです!ほうとうなみに太い大根切り干しが大好き(*′艸`*)
しいたけやひじきを入れてもおいしくてヘルシーです。

このレシピの生い立ち

お弁当に持っていける常備菜をつくりだめてます。母親がよく作ってくれたなつかしい味です。
レシピID : 365244 公開日 : 07/04/25 更新日 : 08/01/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

37 (34人)
写真
つよまり
砂糖大1でリピです♪
写真
つよまり
美味しかったです❢家族にも好評でした♡次は砂糖大1で作ろうと思います❣
写真
chicccccca
ひじきも入れました○栄養旨味たっぷりでとってもおいしかったです♪
写真
t375
自家製の干し大根で。人参有りませんが美味しいです!