牛肉とアスパラのオイスター炒めの画像

Description

牛肉でも豚肉でもお好きな方で。手に入りやすい食材と調味料でちゃちゃっとできます。

材料 (2人分)

酒・塩・胡椒
少々(肉の下味)
6本(目安100g)
20㎝
☆生姜・にんにく
各1片
ゴマ油
適宜
豆板醤
小1/2
 
◎水・酒
各小1
◎中華だしの素
小1/3
オイスターソース
大1と1/2

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉は大きければ食べ易い大きさに切り、酒・塩・胡椒をもみこんで下味をつける。

  2. 2

    写真

    アスパラは茎の固い部分をピーラーで剥き、長ねぎと共に斜め切りにする。

  3. 3

    写真

    ☆の香味野菜をみじん切りにし、ゴマ油と共にフライパンに入れて火にかけ、香りが立つまで炒めたら豆板醤も加えて炒め合わせる。

  4. 4

    写真

    1の牛肉を加えて炒め、色が変わったら、◎→アスパラの茎の部分の順に加えて炒める。

  5. 5

    写真

    4に長ねぎ、アスパラの残り(穂先)とオイスターソースを加えて炒め合わせる。

  6. 6

    写真

    最後に塩・胡椒で味を整え、お皿に盛って完成。胡椒は、あれば粗挽き黒胡椒を強めに振るのがオススメ。

  7. 7

    写真

    笑っちゃうぐらい見た目が同じですが豚バージョン。以前「豚でもいいと思います」と予想で書いたので一応作ってみました。豚でもOKでした。

コツ・ポイント

✿牛薄切り肉に限らず、切り落とし肉でも。✿我が家がふたり暮らしなので、2人分の分量で記載しています。倍量で作る場合、肉の下味の酒は大匙1程を目安にして下さい。✿シャキシャキ感を残すため、野菜(特にアスパラ)を炒めすぎないこと。

このレシピの生い立ち

✿棚の奥にしまいこんでいたオイスターソースが賞味期限ギリギリで慌てて使用。冷蔵庫にある材料と合わせてどうにか、と思って作ったら家族に好評だったので(・ω・;)…って、ありがちな配合なのでひとまず間違いはないです。
レシピID : 365511 公開日 : 07/05/18 更新日 : 07/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (8人)
写真
ぷちこり
長ネギはなくて、エリンギで♪おいしかったです御馳走様でした!
写真
kira_pika1
2回目です♪エリンギと長ネギを沢山入れてみました。美味しいです!

本当にエリンギ入りのリピート嬉しいです!有難うございます^^

写真
kira_pika1
美味しい~!ご飯が進みます!今度はエリンギも入れてみたい♪

エリンギも合いそうですね♫嬉しいつくれぽ有難うございます^^

写真
西*絵子
香ばしい味にご飯が進む!進む!ちゃちゃっと出来て腹もちもグー☆

気に入って戴けて嬉しいです!ありがとうございます(´∀`*)