腸活サラダの画像

Description

食物繊維いっぱい、お腹から元気になるサラダ。

材料 (4人分)

太 1本
1/2本
1/2株
適宜
小 1枚
適宜
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    ごぼう、にんじんはピーラーで麺状に。こんにゃくは細切り。えのきは1/3に切り、ひじきは乾物の場合、水で戻しておく。

  2. 2

    写真

    ごぼうは水に晒してあくを抜き、

  3. 3

    写真

    なんとなく揃えて、

  4. 4

    写真

    斜めにざっくり切る。
    にんじんも同様に切る。

  5. 5

    ごぼうを水から茹で、沸騰してきたらにんじん→えのき→こんにゃくと入れてもう一度沸騰したらざるにあける。

  6. 6

    水気を絞るが熱いので、水に晒す(かける)などして火傷しないように気を付ける。

  7. 7

    写真

    ⑥にひじきを加えてざっくりと和え、皿に盛る。
    青ネギ、ごまをふって、お好みのドレッシングで召し上がれ。

コツ・ポイント

こんにゃくは生芋こんにゃくがオススメ(美肌効果)しらたきでも可。ごぼう等、ピーラーでの削ぎ方で幅が変わるので、その辺はお好みで。ぶつ切りでも良いが、斜めに切った方が口当たりがいい(気がする)我が家は自家製中華ドレッシングで食べるのが定番。

このレシピの生い立ち

ごぼうが苦手な子供。なんとか食べさせたくて切り方を工夫すれば?と、作りました。ちょって手間だけど、モリモリ食べてくれるので大成功です。
アレンジ例)えのきをしめじに。にんじんをパプリカに。ねぎを青じそに。ごまをのりに、など。お試しあれ。
レシピID : 3657362 公開日 : 16/01/31 更新日 : 16/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
♪きっとんとん♪
歯応えが欲しかったので、ヒラヒラではないですが…♡ドレッシングを変えれば色んな味で楽しめますね♪