簡単おいしい『薄切り肉で作る酢豚』

簡単おいしい『薄切り肉で作る酢豚』の画像

Description

豚肉スライスを使って、ふんわりお肉になりました。
野菜たっぷり酢豚です。

材料 (4人分)

300g
1本
2枚
2分の1本
(中くらい)半分
1本
Aケチャップ
2分の1カップ
A酢
2分の1カップ
Aはちみつ
大さじ1~2
Aウスターソース
小さじ1
A豆板醤
小さじ1~2
塩・コショウ
少々
ニンニク・生姜
少々
醤油・酒
各大さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは櫛切り、きゅうり・にんじんは乱切り、茹でた筍・しいたけは1cmくらいのスライスにします。にんじんは下茹でしておきます。

  2. 2

    写真

    豚肉(スライス)は、おろしたニンニク・生姜・醤油・酒で下味を付け、手でもんでおきます。片栗粉をまぶし、一口大に丸めます。*いつもは揚げながら丸めてます。

  3. 3

    写真

    180度に熱した油で、2のお肉を揚げます。

  4. 4

    写真

    お肉を揚げてる間にAの調味料を混ぜておきます。味見をして調整します。この時すっぱいくらいが後で調度いいです。

  5. 5

    熱したフライパンに、サラダ油大さじ2を入れ、中火で1の野菜を炒めます。
    軽く塩コショウします。

  6. 6

    写真

    玉ねぎが少ししんなりしてきたら、4の合わせ調味料を入れ、ぐつぐつしてきたら、揚げた豚肉を入れ、最後に水溶き片栗粉を様子をみながら少しずつ入れ、とろみがついたら出来上がり♪

コツ・ポイント

薄切りの豚肉を丸めて使うと、早く調理できる上に、ふんわり柔らかく、子供からお年寄りまで喜ばれます。
辛いの苦手な人は、豆板醤なしでどうぞ(*^▽^*)

このレシピの生い立ち

入れ歯の家族がいるので、柔らかいお肉にしたくて考えました。
レシピID : 366327 公開日 : 07/04/27 更新日 : 07/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちぃは
薄切り肉で作ったのは初めて♪十分美味しく出来ました♪

とっても美味しそうですね♪つくれぽありがとう(*^^*)

初れぽ
写真
まりもりくん
薄切り肉で柔らかくて美味しい~(*^^)v ごちそうさま♪

わぁ♪美味しそう~!!つくれぽありがとです(*^^*)