柔らかジューシー!!鶏むね肉のキウイ風味

柔らかジューシー!!鶏むね肉のキウイ風味の画像

Description

超簡単♪低カロリーの鶏胸肉をお肉を柔らかくするキウイでジューシーに!!ダイエットや高齢者食にもなる美味しいチキンソテー♪

材料 (2人分)

おろし生姜(チューブでも可)
小さじ1
塩コショウ
少々
大さじ2
みりん
大さじ2
醤油
大さじ2
オリーブオイル
大さじ1
■付け合わせ
青菜、レモン等お好みで

作り方

  1. 1

    ★人気レシピランキング★
    鶏むね肉部門で堂々第一位を頂きました!!
    ありがとうございます♪2016.2

  2. 2

    キウイの擦りおろし半個分(汁も入れる)、おろし生姜、塩コショウ、酒、みりん、醤油、オリーブオイルを合わせてソースを作る。

  3. 3

    鶏むね肉を一口大にカットし、先程のソースに約2時間常温のまま漬け込む。(ジップロック利用しても便利です)

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル少々(分量外)を熱し、漬け込んだ鶏肉だけ(ソースは残す)を取り出して弱火中火で焼く。

  5. 5

    鶏肉をいったん器に取り出し、フライパンに「残しておいたソース」を入れて強火にしてアルコールを飛ばす。

  6. 6

    ソースのアルコールが飛んだらフライパンに鶏肉と擦りおろしキウイ(残り半個分)を入れ、軽く絡めて器に盛りつけて完成。

コツ・ポイント

◆キウイは必ずグリーンキウイで!(ゴールドキウイでは柔らかくなりません!)
◆おろし生姜もフレッシュをおろすと尚可!(より柔らかくなる!)
◆お肉を焼く時は強火NG!(固くなります。)
◆お肉は前日から漬け込んでもOK!その場合は冷蔵庫で!

このレシピの生い立ち

おばあちゃんに鶏むね肉で高齢者食を作ってあげたのをキッカケに、何度か研究改良しました!
レシピID : 3665056 公開日 : 16/02/04 更新日 : 16/02/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
Kan_rina15
キューイを使うなんて意外でした☆とても美味しかったです。

ありがとうございます♪次回もまたよろしくお願いします!

写真
Kan_rina15
キューイを使うなんて意外でした☆また作ってみたぃです。

ありがとうございます♪またよろしくお願いします♪

写真
まーぼー♪
リピ決定!!もも肉で作りました!凄く柔らかくて美味しかったです!

ありがとうございます♪ 新作レシピもよろしくお願いします!

初れぽ
写真
KirimiRumi
こんなにお肉が柔らかくなるんですね!美味しいし、リピ決定でーす❤

ありがとうございます♪ 鶏モモ肉にアレンジしてもグッド~☆