絶対失敗しない豆乳グルグルヨーグルト

絶対失敗しない豆乳グルグルヨーグルトの画像

Description

糖質制限のためデザートに代わりに豆乳GGヨーグルトをつくるようになりました。絶対失敗しない超簡単な作り方を紹介します。

材料 (1回分)

250cc
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    容器は100均のガラス瓶でOK、豆乳は必ず無調整を

  2. 2

    写真

    容器に大さじ3の玄米を入れ、豆乳を玄米が全部浸かるくらいまで入れます。混ぜる必要はありません。

  3. 3

    写真

    台所で夏なら半日、冬でも1日あれば固まります。傾けて固まっていれば、豆乳を容器一杯まで加えてグルグルかき混ぜます。

  4. 4

    写真

    夏なら半日、冬でも1日あれば固まります。固まったら冷蔵庫に半日くらい入れてから食べます

  5. 5

    写真

    雪のような自家製ヨーグルトの出来上がりです。蜂蜜・ジャムなどを加えると美味しいようです。もちろんそのままでもOKです。

  6. 6

    写真

    市販のヨーグルトのように固くありません。フワトロです。

  7. 7

    写真

    玄米ぎりぎりまで食べて、また豆乳を追加すると同じように出来上がります。種菌使用は3回くらいまで。
    最後は玄米も食べれます

  8. 8

    写真

    過発酵による失敗例です。

  9. 9

コツ・ポイント

失敗するとすれば過発酵。夏は注意が必要です。水と分離していたり、均一に固まっていなければ過発酵です。固まるとなるべく早く冷蔵庫に入れる必要があります。種菌からつくるので1日余分にかかりますが、過発酵に気をつければ失敗することはありません。

このレシピの生い立ち

最初は全体を加熱する方法で失敗しましたが
次からは、種菌をつくる方法で大成功
豆乳GGヨーグルトについて
http://syosakoi.kansya1000.com/entry/2015/12/12/084531
 

      

レシピID : 3670595 公開日 : 16/02/07 更新日 : 16/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
Magumilk54
2晩たってもかたまらず、、、動かすとだめなのか?気温が低すぎるのか?また挑戦してみます!
写真
Ag*
玄米ヨーグルトは初★ 固まるか不安でしたが美味しく作れました♡

凄く美味しそうですね。夏は過発酵しやすいので注意が必要です。

写真
F1suki
失敗ばかりしていた私にもできるレシピ。トッピングも楽しみです。

素敵な写真ありがとう

初れぽ
写真
まめまめmmm
お豆腐屋さんの豆乳で、しっかり固まりました!お手軽でびっくり!

凄くコクがある感じですね。豆腐屋さんの豆乳だからでしょうか