桜の花の塩漬けの画像

Description

春の香り漂う優雅なひととき、桜湯でおもてなし。

材料 (作りやすい分量)

八重桜の花
150g(数にして約200)
◇塩(漬け込み用)
30g(桜の重さの20%)
◆塩(保存用)
大匙4
米酢
70cc

作り方

  1. 1

    写真

    七分咲きの八重桜を摘む。花は、枝から花柄をつけて摘み、2つ程つながったものが良い。

  2. 2

    写真

    1をたっぷりの水にはり、虫やほこりなどを取り除きながら一つずつ丁寧に洗う。ザルにとり、サラダ用の水切り器を使って水分を切る。

  3. 3

    写真

    漬物容器などに◇の塩をまぶしながら2を入れ、桜の重さの2倍の重石をする。

  4. 4

    写真

    水がヒタヒタにあがったら、花を軽く絞りほぐしながら、蕾の形にまとめて容器に戻す。米酢を加え同じ重石をし、5~7日漬ける。

  5. 5

    写真

    漬け上がり

  6. 6

    写真

    漬けあがったら、ザルにとり、キッチンペーパーを敷いた平らなザルに花の形を整えながら一つずつ重ならないように並べ湿り気が残る程度に2日間程陰干しする。

  7. 7

    写真

    【完成】清潔なビンに花を◆の塩にまぶしながら詰め、冷暗所に保存する。

  8. 8

    写真

    数年保存できるが長期間たつと色落ちするとの事。

  9. 9

    写真

    熱湯を注いだ桜湯は、「茶を濁す」意から茶を忌む婚礼の席などで用いる。

  10. 10

    写真

  11. 11

    写真

  12. 12

    写真

  13. 13

    写真

    桜の葉の塩漬けもおすすめ

  14. 14

    写真

    【白梅酢】ID:393967「梅干し」参照。梅を塩漬けにした時に上がってくるつゆ 

コツ・ポイント

■白梅酢の代用に米酢を使用しました。4及び5で、花は一つずつ丁寧に蕾の形にまとめて下さい。4でまとめておくと5の作業が楽です。

このレシピの生い立ち

■家の八重桜を使っていろんなレシピを参考に作ってみました。
レシピID : 367273 公開日 : 07/04/30 更新日 : 14/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (5人)
写真
珍獣使い
毎年リピしてます。去年の猛暑の影響か、花数も少なく漬けてるうちに花びらが取れてしまったりして大変でしたが、何とか形になりました。
写真
珍獣使い
今年も庭の八重桜で、去年つけた梅の白梅酢を使って作りました。花の色が薄い種類なのでいまひとつですが良い香りです。
写真
珍獣使い
毎年レシピを参考に、我が家の八重桜で作っています。今年は白梅酢で漬けました。
写真
珍獣使い
自宅の八重桜で初めて作りました。すごく良い香り〜。