肉団子の甘酢あんの画像

Description

少量の油でOK!子供達大好きな甘酢あんで冷めても美味しいのでお弁当にも!手作りは市販と違いやっぱ美味しいですよ!

材料

A肉団子
1/2個
大さじ1
しお、こしょう
少々
B甘酢あん
砂糖
大さじ5
しょうゆ
大さじ2
ケチャップ
大さじ2
大さじ3
150cc
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにしAの材料をよく混ぜ合わせ団子にしましす。

  2. 2

    写真

    揚げ油にAを入れ中火弱火でじっくり揚げていきます。

  3. 3

    その間にBの調味料を鍋に入れ合わせておきます。

  4. 4

    写真

    肉団子が揚がったらボールに入れます。

  5. 5

    3を火にかけ沸騰したら肉団子を入れ少し煮詰めて水溶き片栗粉を入れとろみをつけて出来上がり!

  6. 6

    少し、隠し味にごま油をたらすとまろやかになりますよ(^^)

  7. 7

    2016.4.18つくれぽ話題入り!作ってくださいました皆様ありがとうございます(^^)感謝です!

コツ・ポイント

揚げる時はひたひたくらいの油で大丈夫です!肉団子はいっぺんに全部入れ転がしながら揚げていきます。

このレシピの生い立ち

かなり前になりますが豚ひき肉の賞味期限が近いので簡単に肉団子作ってみたのが好評だったのを思い出したまに作ります。
レシピID : 3702063 公開日 : 16/02/20 更新日 : 16/04/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (32人)
写真
クックぱら
作ってみました☆美味しかったです(^o^)

遅くなりましたがつくれぽありがとうございます(^^)

写真
しましまもっぷ
美味しい~♡こんな簡単に甘酢あんって作れるんですね、幸せ♡♡

美味しくできて嬉しいです(^^)つくれぽありがとうございます

写真
みにちえ
子供たちも大好きです♡

綺麗な団子ですね(^^)つくれぽありがとうございます!

写真
ぴろぱんだ
美味しかったです☆

美味しくできて嬉しいです(^^)つくれぽありがとうございます