風邪にも☆簡単裏技でラーメン屋のタンメン

風邪にも☆簡単裏技でラーメン屋のタンメンの画像

Description

簡単なのにW裏ワザ使いで、まるでラーメン屋さんみたいなおいしいタンメン!たっぷり生姜と野菜で温まります。風邪ひきさんにも

材料 (4人分)

市販のラーメンの麺
4玉
エビや豚バラ
適量
大1/2個
1/2本
3枚
1/2パック
ニンニクと生姜
各1片
大さじ2
ごま油(炒め用)
大さじ1
1/2本
ウェイパー
大さじ1.5
顆粒コンソメ
小さじ1/2~

作り方

  1. 1

    裏ワザ①
    玉ねぎと人参の各半量、ニンニクと生姜をフードプロセッサーかおろし金でおろしておく。

  2. 2

    玉ねぎの残り半分は薄切り、人参の残り半分は食べやすい長さの短冊切りに、キャベツはざく切り、シメジは子房にしておく。

  3. 3

    きくらげは耐熱容器に入れ、かぶるくらいの水を加えてレンジで約1分半かけて戻し、粗熱が取れたら食べやすく切る。

  4. 4

    深めのフライパンまたは鍋にごま油を熱してエビや食べやすく切った豚バラを炒め、色が変わったら野菜とキクラゲを加え炒める。

  5. 5

    油がなじんだら水6カップと裏ワザ①を加え、沸騰したら灰汁を丁寧に取ってウエイパーと裏ワザ②顆粒コンソメを加える。

  6. 6

    麺を茹でるお湯を沸かし始める。
    スープの味をみて薄ければコンソメを足し、白ゴマをひねりながら加える。

  7. 7

    麺用のお湯が沸騰したら好みの硬さに麺を茹で、しっかり湯を切って丼に入れ、スープ、小口切りにした長ネギを加える。

コツ・ポイント

裏ワザ①の野菜すりおろしと裏ワザ②のウェイパーに顆粒コンソメを足すことで、味わい深いスープになります^^顆粒コンソメがなければ固形を砕いても良いです。灰汁は丁寧に取ってください。

このレシピの生い立ち

なかなか野菜を食べない子供達にたっぷり野菜を食べさせるべく、大好きなラーメンにトッピングだけでなくスープにもすりおろし野菜を入れてみたところとてもおいしいスープに!(^^)!
生姜&ニンニク入りで暖まり、風邪の時や簡単ランチにもぴったりです
レシピID : 3711787 公開日 : 16/02/25 更新日 : 16/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート