うすいえんどう豆旬の味わいご飯◇甘み香り

うすいえんどう豆旬の味わいご飯◇甘み香りの画像

Description

豆をきれいに茹でるポイントと風味が出るポイント有り。うすい豆は皮が薄く、甘みと香りがグリンピースよりあるのが特徴です。

材料 (2合分)

さやから出して100g
(さやつきで250g程度)
さやは炊き込む時に使うので、よく洗って捨てずにとっておきます。
400ml
小さじ1
2合
大さじ1

作り方

  1. 1

    うすいえんどうはさやから出し、まめ、さやともサッと洗っておきます。

  2. 2

    鍋に水400mlを沸かし、分量の塩、1のうすいえんどうを加えて茹でます。*指で押して潰れる固さになるまでまで茹でます。

  3. 3

    鍋ごと冷水につけて、しっかりと冷まします。

  4. 4

    米をとぎ、ざる上げして炊飯器に入れます。3のゆで汁、酒を加え、目盛りの水分に合わせ浸水させます。

  5. 5

    4の上にさやを重ならない程度に敷き詰めます(全部はのせなくてOK)
    *さやと一緒に炊き込む事で、さらに風味が出ます。

  6. 6

    炊き上がったら、さやを取り出し、2のうすいえんどうを入れて蒸らして、全体を混ぜ合わせたら来上がり。

  7. 7

    *産地ではまめを別茹でせず、手軽に一緒に炊き込む方法でも作られています。
    色をいかして別茹でしています。

  8. 8

    写真

    旬・春の訪れ◇うすいまめの卵とじ:レシピID : 3713710

  9. 9

    写真

    グリンピース旬の味わいご飯◇綺麗な茹で方:レシピID : 3713623

  10. 10

    写真

    弊社人気下処理シリーズ:人気検索&話題入り:オクラ:レシピID : 3246871

  11. 11

    写真

    青果物専門商社の株式会社 ワタリです。
    野菜中心のレシピを日々公開中です。

コツ・ポイント

うすいえんどうはさやから出して100gです。廃棄率は55%なので、さややつきでは250g程度が目安となります。

茹でた後にそのまま鍋ごとじっくり冷やす事で、しわがよりにくくなります。

さやと一緒に炊き込む事で、風味が増します。

このレシピの生い立ち

うすいまめは関西方面で人気のある豆ですが、近年関東でもお目にかかる機会が増えて来ました。

グリンピースよりも皮が薄く、甘味と香りもありますので、店頭でみかけたら是非手にして頂き、召し上がって頂きたいです。
レシピID : 3713680 公開日 : 16/04/05 更新日 : 17/02/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
arukiseki
旬を求めて、鹿児島産お豆ごはん、出来ました!ありがとうございます
初れぽ
写真
ぱおとまりも
豆の色が鮮やかで、とってもおいしく炊けました(^o^)

レポ感謝!青果物中心に簡単お勧め多数掲載中です。