★こんにゃくの炒り煮★の画像

Description

昔からお弁当によく入ってた、母の味です♪

材料

しょうゆ
大1
みりん
大1
大1
砂糖
大1
大1

作り方

  1. 1

    こんにゃくを好みの形に切る。味がしみこみやすいように切るのがポイントです♪

  2. 2

    テフロンのフライパンを使い、油などは敷かずに弱火でこんにゃくをからいりする。

  3. 3

    調味料を全部いれ、少し火を強めて箸で転がしながら焦げないように煮詰めていく。煮汁がなくなるくらいまで煮詰まったら完成。

コツ・ポイント

最初のからいりをしっかりすることで時間がたっても水っぽくならず、味がしっかりからみます。

このレシピの生い立ち

中高生のとき毎日食べていた母の手作り弁当によく入ってたおかずです。
レシピID : 371402 公開日 : 07/05/10 更新日 : 07/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

94 (88人)
写真
むぅりちぃ
簡単で美味しい〜(๑˃͈꒵˂͈๑)また作ります‼︎
写真
MIZUHOʘ‿ʘ
太糸こんにゃくを使用しました。お味付けバランス最高ですねぇ。出会いに感謝でございます。(_ _) 美味しくて皆.大すきな品です。
写真
ゆき5
久々のりぴ♪大量に作りおきでお弁当にも入れちゃおっと☆

掲載がおそくなりすみません!是非また作って下さいね!

写真
ゆき5
蒟蒻が食べたい時、いつもこのレシピのお世話になってます(^-^)

掲載が遅くなりすみません! つくれぽいただけて嬉しいです☆