鱈のバジル衣フライの画像

Description

バジル香るちょっぴりイタリアンなフライです!ふんわり鱈と衣のサクサクが後をひきます(*´ω`*)

材料 (2人分)

2切れ(小ぶりなら4切れ)
塩・粗挽き胡椒
少々
パン粉
パン粉60g
乾燥バジル
大さじ1杯
揚げ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    パン粉とバジルを合わせておきます。
    ※私はビニール袋に入れて空気を含ませフリフリします
    ※バジルはしっかり感じる量です

  2. 2

    ※パン粉の量は少し多めです。3切れ位までは問題なく出来ると思います。
    ギリギリだと衣が付け難いので多めがおすすめです。

  3. 3

    写真

    鱈に骨が有れば取り除き半分に切って両面に塩、胡椒をしておきます。
    ※今回小ぶりな切り身4切れを使いました。

  4. 4

    写真

    鱈から出た水分をふき薄く薄力粉をまぶして卵液、パン粉で衣付けします。
    ※私は卵+薄力粉+水少々でドロッとした卵液にします

  5. 5

    写真

    しっかり中まで火が通るようにカラッと揚げたら出来上がりです(≧∇≦)b

  6. 6

    ※私は揚げ油にパン粉をひと欠片落としてみて直ぐに浮いてくる位を目安に(170~180℃) で揚げています。

  7. 7

    写真

    塩加減によりお好みのソースを添えてどうぞ。
    我が家はケチャップに2割程度のソースとバター少々を混ぜ加熱後冷ましています。

  8. 8

    写真

    断面です。

  9. 9

    写真

    残りをチーズと一緒にパンに挟んでみました(*ゝω・*)ノ
    翌日の朝ごはんに是非お試しあれ♪

  10. 10

    -

  11. 11

    写真

    リーフレットにして頂きました٩(*´︶`*)۶
    有り難うございます!

コツ・ポイント

2でしっかり(下味というより味付け)塩、胡椒をするとソースは不要です。私はソースは使いませんが主人はソースをかけます。ガッツリ食べたい方には下味程度の塩加減にしてソースがあった方が良いかもしれません。バジルの量はお好みで加減して下さい。

このレシピの生い立ち

魚より肉派の主人に魚を食べて貰うために(^◇^;)
レシピID : 3715097 公開日 : 16/02/27 更新日 : 20/07/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ダイナマイト漆黒
おいしいですねえ 鱈好きでして バジル合いますね ソースも美味

わぉ(*´∇`*)お店のよう♡大感謝!これから鱈シーズン♪喜

写真
イモ栗かぼちゃ
お弁当にin♫鱈が余っていたので美味しく活用できて良かったです

美味しそうなお弁当~(♡ᴗ♡๑)お嬢さん羨ましい☆大感謝です

初れぽ
写真
あん1851
バシルの香りが良く、大人っぽい1品に!とても美味しかったです。

はじめまして♡素敵に仕上げて頂き嬉しいです!れぽ大感謝です♪