おからとツナの焼きナゲットの画像

Description

揚げない!おからとツナを使ったヘルシー焼きナゲットです。お財布にも糖質を気にする方にもやさしいおかずです。

材料 (約4人分)

2個
★酒
大さじ1
大さじ1
★生姜チューブ
適量(お好みで)
★胡椒
少量
2/3カップ
☆醤油
小さじ2
2/3カップ
サラダ油
大さじ3

作り方

  1. 1

    ツナ缶はいなばライトツナ・ノンオイル食塩無添加を使用してますが、お好みで。缶汁を切り、キッチンペーパーで水気を切ります。

  2. 2

    ☆が衣になるので、手が汚れる前に準備しておくとラクです。但し小麦粉がどうしても沈むので、使う前に再度混ぜて下さい。

  3. 3

    ボウルにおからとツナを入れ、練り混ぜます。混ざってきたら、★を加えてさらに混ぜていきます。

  4. 4

    ★の材料を加える都度混ぜた方が馴染むようですが、★だけで混ぜたものをボウルに一気に加えても大丈夫。私はこちら派です(笑)

  5. 5

    混ぜたら生地を掌サイズ程度取り、平たい楕円形にして同じものを作っていきます。焼く油が少ない為、分厚くしないよう注意です。

  6. 6

    分量通りだとかなりの数が出来ます。これに、まぶす用の小麦粉をうっすらまぶします。

  7. 7

    写真

    フライパンにサラダ油を中火で熱し、【6】に☆を絡めて両面を焼けば出来上がり。焼き時間は両面で6、7分程です。

  8. 8

    追記です。回数を何度も焼く場合は油を足して下さいね。減ったまま続けると焼き色がつかなくなります(苦笑)

  9. 9

    写真

    H28.8.18追記 おからナゲットの人気検索でまさかの通知が!多謝です!おからナゲットを好きになって頂ければ幸いです♪

コツ・ポイント

生おからが近所で250g単位で売られているのと一度で使い切りたい為この分量ですが、2人分で作る場合はおから150g、ツナ1缶、卵1個、他は油以外を半量にすると最適でした。おからパウダーを水戻しでも勿論OKです。

このレシピの生い立ち

エッセさんに掲載されていた焼きナゲットのレシピを、なるべくラク出来るよう材料や分量を変えてみました。おからにノンオイルツナなのでかなり軽いですが、生姜がアクセントになります。味気ない方は塩を追加したり、わさびマヨディップ等でどうぞ。
レシピID : 3718108 公開日 : 16/02/28 更新日 : 16/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (29人)
写真
ともこ丼
美味しい!衣がカリッと、良いアクセント!ナゲット好きの息子に(^^)
写真
のんびりつくろう
簡単で美味しかったです!おからが少し多めだったので、次回は分量通りでも作ってみたいです♪
写真
ライフガール
おから消費もでき簡単においしくできました。4歳の息子もペロッと完食しました。おから以外は常備食材で作れたのでよかったです。
写真
wgall
外はカリッと中ふんわりで美味しいです!