炊飯器で簡単!本格ローストビーフ♡

炊飯器で簡単!本格ローストビーフ♡の画像

Description

手間がかかってそうに見えて、ローストビーフは実はとっても簡単!表面だけ焼いてあとは炊飯器にお任せ♡ソースも手作り!

材料 (1kg分)

1kg
熱湯
大さじ3程度
醤油
大さじ3程度
赤ワイン
あれば

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉はスジがあったら取り除く。
    フライパンをしっかりと熱し、牛肉の表面を全面焼く。

  2. 2

    写真

    側面全てを焼きます。

  3. 3

    写真

    全ての側面を焼いたら、お皿などにのせて荒熱をとる。

  4. 4

    写真

    粗熱がとれたらジップロックなど、密閉できる袋に入れる。
    必ずしっかりと密閉してください!

  5. 5

    写真

    4をさらにポリ袋に入れる。炊飯器に入れて牛肉がつかるくらいの熱湯を注ぐ。
    保温に設定し、40分放置する。

  6. 6

    40分たったら取り出し、袋から出さずにそのまま冷蔵庫で冷やします♪

  7. 7

    ソースを作る。牛肉が冷えたら、袋に出ている肉汁をフライパンに開ける。醤油と赤ワインを大さじ3ずつ程度加えて水分を飛ばす。

  8. 8

    写真

    なるべく薄く切り分けたローストビーフにソースかけて完成!

  9. 9

    左側にはバルサミコをかけました♪
    わさびをつけていただくのもおすすめ♡

コツ・ポイント

◆炊飯器は、『炊飯』ではなく『保温』です!!
◆たれを作るときは、味が濃すぎたら水を加えて調製してくださいね。

このレシピの生い立ち

冷やして食べる物なのでいいお肉だと脂質が固まってしつこくなってしまいます。お安い牛肉を使ってもとっても美味しくできます♡
レシピブログ毎日更新中♪アンナのキッチン in ドイツ http://ameblo.jp/anna-cooking
レシピID : 3737535 公開日 : 16/03/09 更新日 : 16/03/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ttyM
とても美味しく出来ました!ありがとうございました!

ロービーでパーティですね♡ありがとうございます!(^o^)♪

写真
ゆいなつママ
とっても美味しくて簡単でした!感謝(^3^)/

盛り付けもすごく素敵です!ありがとうございます(≧▽≦)

写真
クック6SQOGW☆
少し火がとおりすぎてしまいましたが、美味しかったです♡

盛り付けも美味しそうです!ありがとうございます(≧∇≦)

写真
ornitier
うっかり保温し過ぎました(´;ω;`)

次回は保温時間に注意です(;ω;)レポありがとうございます‼